見出し画像

2024年が始まったけど

今年の目標ややりたいことなどを年始に書き綴っておこうと思った。

けれど親族が悲しいなくなりかたをして丁度一年、私も気持ちが落ち込んでいたところ、元旦の大きな地震で日本が悲しみに包まれてしまって悲惨なニュースを目にしてしまって、すっかり滅入ってしまった。

正直、2日からの記憶が断片的でしかない。。。
昔からしんどい経験した後の数年後にはその時の記憶が曖昧になったり、すこんと抜け落ちたりするので多分今回も同じような感じだと思う。
自分では自覚がないけれど、心が壊れない為の私なりの自衛なんだと思う。

私が悲しんだところで被災した方が報われるわけではないので、募金など出来る事を粛々としていく。
それでも日々自分が悲しみに飲まれそうになるので、今は情報を得るために使っていたSNSも控えてる。とくにX。東日本震災の時はあんなに助かったツールだったのに今のXにはあの時の姿はなくて失望している。
いったいどうしちゃったんだろうね。普通のつぶやきするのもためらってしまう。
なので、Xは今後自分の作品とファンアートとわんこのことに限定して発信するのみで使って行こうと思う。
吐き出したい時はこのnoteに吐き出すことにしようか。まだ検討中。月一度ぐらい言いたいことをnoteに書くのもいいかもしれない。

遅くなっちゃったけど
今年の目標は、procreate dreamsでアニメーションをコツコツ作っていくことと、プロクリの水彩ブラシを購入してみたのでアナログタッチのイラストを練習していく。イラストは愛犬メインで、二人とも歳をとってきて本当に毎日の小さい幸せが大切だなと感じているので、この子たちと過ごす日々を描きとめておきたい。
ということで下記が今年の自分に課せるノルマ。
アニメーションはどんな形でも月1つは新作つくること
水彩イラストは新しいインスタアカに(できるだけ)毎日アップしていくこと

毎日のアップは大変そうだけど、毎日のルーティン生活に組み込んで何時に30分で描き終える、というようにすれば出来るようになってきた。
日々の楽しみがわんこの元気な姿を見ることなんだけど、あとは早くMLB始まってくれないかなというのが本音。オオタニさんの野球しているところがとにかく見たいよ。

最後に久しぶりに見た動画。
すごく大事なことを伝えているので定期的に見返したいと思って自分用に貼っておく。


このnoteを見る方がいるかは分かりませんが、
皆さんどうぞ自分を大切に。XGちゃんが良く言いますが、
enjoy the moment
で今日も生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?