見出し画像

おだわらチャレンジプログラム第2期キックオフ会

\ 起業支援プログラム第2期がスタートしました!/

おだわらチャレンジプログラムとは
小田原市をはじめとする神奈川県西エリアで、新たな価値創造に挑む起業家をサポートする7ヶ月間のプログラムです。(神奈川県の「HATSU起業家支援プログラム」として実施します。)企画運営は、小田原市内に2022年にオープンした「クリエイティブワークスペースARUYO ODAWARA」。
新サービスの開発や実証実験により起業を目指すプロジェクトを採択し、選出された起業準備者を「チャレンジャー」として、集中支援します。

こんにちは!ARUYOスタッフのねねです!
2023年8月3日におだわらチャレンジプログラムのキックオフ会を開催しました!
今回はその様子をレポートしたいと思います!

今回が第2期となるおだわらチャレンジプログラム。
おだわらチャレンジプログラムの参加者はチャレンジャーと呼ばれ、その名前の通り、自身の思い描くビジョン実現のため、7ヶ月間本気でチャレンジしていきます🔥
今回は、8名がチャレンジャーとして採択されました。
取り組んでいく事業内容は以下の通りです。

上段(左)澤野久美子さん、太田千遥さん、鈴木大地さん、谷合竜馬さん
下段(左)坂倉早織さん、槇紗加さん、土屋彩乃さん、佐藤怜さん

漁業や農業という第一次産業、フィットネス系事業、不動産DX事業、イベント事業などなど今回も幅広いフィールドでチャレンジする方々が集まりました。小田原をはじめとする神奈川県西部の地域資源がかけ合わさって生まれる事業がとても楽しみです!随時ARUYOのSNSでもチャレンジャーに関するお知らせや報告を流していくので合わせてチェックしてもらえると嬉しいです!

7ヶ月間の集中支援プログラム

キックオフ会では、最初にARUYOブランドマネージャーであり、メンターの根岸亜美から改めてプログラムの概要や今後のスケジュール、ARUYO ODAWARAのブランド等について説明されました。

おだわらチャレンジプログラムの支援制度や今後のスケジュール等を載せていますので、より詳しい支援内容が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

今回は、ARUYOプロデューサー椿谷勇次、ARUYO OOO(Odawara Osekkai Ojisan)コアゼユウスケが伴走支援メンターとして、ARUYOブランドマネージャー根岸亜美がコンセプトやブランド設計等のスポットメンターとして7ヶ月間支援を行います。
第2期からは、伴走支援メンターとの月1回のメンタリング、ARUYOを無料で使用できる拠点支援、地域資源とのマッチングに加え、起業に必要なスキルが学べる勉強会「ARUYOゼミ for起業家」や、横の繋がりを深められる交流会を月1回定期開催します。

八人八色のチャレンジャー

プログラムの説明が終わると、チャレンジャーとスタッフの自己紹介タイム!チャレンジャー8名が全員揃うのは今回が初めてなので少し緊張の漂う中でしたが、それぞれの豊かな個性が発揮された自己紹介となりました!
8名の中から今回は、数名を紹介していきたいと思います。

はれやか農園を立ち上げた、槇紗加 さん
すでに小田原で色々な事業者さんとコラボイベントを行うなど勢いのあるレモン農家さんです。これから観光農園のOPENに向けて7ヶ月間プログラムに取り組んでいきます。笑顔が素敵でやわらかい雰囲気の槇さんですが、たまにARUYOに作業着で来た時のギャップがすてきです!

会員制食事フィットネスの事業化を目指す、谷合竜馬さん
東京から小田原へ移住してきた谷合さん。小田原の飲食店との連携をしながら、健康とつなげていく地域貢献型のフィットネス事業という新しい地域貢献の在り方を検討されていて実現がとても楽しみな事業の1つです。月1の定例は小田原の飲食店でという小田原ならではの出会いが生まれそうな予感...!!

クラフト盆栽の販売をやられている、澤野久美子さん。
クラフト盆栽、初めて聞く方も多いのではないでしょうか。お手入れが大変な印象である盆栽もクラフト盆栽ならお手軽かつ見た目もよくみないとクラフトのものだと気づきません!澤野さんはこちらの認知拡大と海外への販売を目指しプログラムに取り組んでいきます。

併設カフェPortalにて懇親会

最後は、ARUYOの併設カフェ「Portal」で懇親会を行いました。平井店長さんによる豪華な食事をビュッフェ形式でいただきました!どれもこれも美味しく、みんなの美味しそうな笑顔で溢れる空間となっていました。チャレンジャー同士で積極的に交流していたり、さっそくメンタリングが行われていたりと、終始活気のある懇親会でした。
最後は、チャレンジャーの鈴木大地さんの掛け声で一本締めを行い、とても盛り上がりながら会を終えました!大地さんの一本締めは引き締まります!笑

現在は、11月9日(木)に行われる中間発表に向けてみなさん動き出しています。進捗については引き続きSNS等で発信していきますのでチェックしていただけますと嬉しいです!
今後もチャレンジャーたちの挑戦をお楽しみに!

ついにやけてしまうビュッフェの様子!
写真も見ているだけでヨダレが出そうになってしまいます…笑
大地さんによる一本締めは大盛り上がりでした!

イベントの最新情報はARUYO ODAWARAのInstagram、Facebook、Twitter、Peatixで発信しています!フォローお願いします!
公式HP  ▶︎ https://aruyo.me/
Instagram ▶︎ @aruyo_odawara
Facebook ▶︎ ARUYO ODAWARA
Twitter ▶︎ https://twitter.com/ARUYO_ODAWARA
Peatix ▶︎ https://aruyo.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?