見出し画像

あーばいんの「この馬来るんじゃなかろうか」:2023年マイラーズカップ編

今週はG1お休みですが、京都競馬場リニューアルオープン後最初の重賞となるマイラーズカップが開催されまして、今週はこちらを予想していきます。
とはいえ今週は予算の都合上複勝3頭分しか買えないので、ターゲットはかなり絞っていきます。

まずは予想印から。
◎ソウルラッシュ
○ジャスティンスカイ
▲キングエルメス

本命はソウルラッシュです。
今回は正直あまりガッツリ予想していないのですが、「リニューアル後最初の週であんまり馬場が固まってないのでそこまでパンパンではない(スピード勝負というわけではない)」「追い込みは効かないけれど差しくらいはいける」ということで、昨年覇者のソウルラッシュをチョイスしてみました。安田記念は惨敗でしたが、富士SもマイルCSも掲示板内には残せており、実力は今だ十分ではないかと。
対抗にはジャスティンスカイを選択。マイル戦連勝中の今ノってるキタサンブラック産駒、川田騎手に乗り替わりというのも、マイル戦においては好材料とみて良く、ここで勢いのまま重賞制覇というのは十分有り得る話ではないかと。
単穴はキングエルメスです。今回逃げそうなのはシャイニーロックなんですが、番手に付けそうなのがこのキングエルメスでして、なおかつ睦月Sのような感じで直線抜けだしてのゴールというイメージが出てきたので選択肢に入れてみました。じゃあシャイニーロックはというと、うーんちょっとこの面子だと逃げ切りは難しいかなぁ…。

他にもエアロロノアとかサヴァとかグラティアスとか気になる馬はいるんですが、予算の都合上泣く泣く切りました。
逆にシュネルマイスターは無さそうという判断で切りました。ここの所精彩を欠くレースが続いておりまして、何か大きな一発があれば別なんですが、そうでないとすると「終わった」可能性が高いかなと。
ガイアフォースについては、京都のパンパンの馬場が合うと思ってという理由で(理想は1800~2000だったけど)1600のマイラーズカップを選んだという話があったんですが、前述の通りあまり高速馬場というほど硬い馬場ではなさそうなので、目論見が外れる恐れが高そうだなと。何だかんだで好走する可能性も無くはないかと思いますが。

それを踏まえての買い目はこちら。

まぁ本番は来週の天皇賞・春ですね、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?