見出し画像

ノベルゲームに使うイラストは、どんなサイズで描けばいいのか

同人ゲーム進捗日記、ほぼ自分用の覚え書きです。

ノベルゲームのシナリオができているので、そろそろ絵を描き始めようか……と思ったら、絵のサイズ 縦横比がわからない。

もともとティラノビルダーで作ろうと思っていたので、調べてみると

画面が最終的に 960×640pix になるらしいので、きれいに表示させるためには、最初2倍くらいの 1920×1280 で描画し、最終的に縮小したらよいのかな。

背景のイラストは、まずフリー素材や有料素材からお借りして、足りないものは自分で描くか有償依頼でお願いしよう、と考えていました。

ただ有償依頼で調べたところ、背景画を受け付けている絵師の数が異常に少なく、選択肢が限られてしまう事

依頼料の相場がキャラ絵と比べて格段に高く、1枚くらいならいいけどいろんなシーンの複数枚頼むと大変なことになるので、依頼はいったん断念します。

ちなみに背景画を受け付けている数少ない絵描きさんたちはとても上手で、建物でも何でもきっちりと正確に描かれるようです。同人だから、そこまで上手くなくていいし多少歪んでてもいいからもうちょっと安く……と思っても、そういう中間層?の背景有料絵描きが存在しないんです。

どうしてこんなに数少ないのかわかりません。pixivとかイラスト投稿サイトを見てると、そこそこ背景描ける人なんて山のように居る印象なんだけど。

もう一つの問題は、ゲームに使っていいですよ。とフリー素材として配布されているファンタジー風景イラストの多くが、中世ヨーロッパ風、または和風であることです。

もともとアジアンテイストを入れたかったので、ヨーロッパも和風もどっちもなんか違うんです。

そんなこんなで、背景探してたらほぼ今日一日終わってしまった( ゚Д゚)

とにかくフリー素材と有料素材で補えるところは補って、あとは自力でぼちぼち描いていこうと思います。まあ自力で描く背景は5枚くらいになるかな。

続いてキャラ絵。

こんなブログを見つけました。

nozochi3000.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

ノゾチー3000さん。この方はアップにすることを想定してキャラ絵をかなり大きめサイズで描いてらっしゃるようです。原画は2157×4918pixで、そこから縮小したものを使用するのだそうです。そして身長も考慮しなきゃいけないのか~と、勉強になりました。イラストが綺麗✨


その他……

ほしみさんの記事。

差分の管理がしやすいとのことで、PSDToolの使い方が書いてあった。


最後にゲーム全体の作り方手順についてなのですが、こちらの記事がわかりやすかったので貼っておきます。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?