見出し画像

今日からすぐできる!『幸せ貯金』を始めよう!

これまでは、自分に合う貯金の方法を見つけたり、自分に合った貯金方法で無理なく楽しみながらお金を貯めていく、そういう貯金に関する大枠なところを書いてきました。

もうすでに、本やネットなどで、いろんな貯金の方法を知っている人も多く、でも本やネットに載っている方法を”そのまま取り入れて”貯金を始めてみても、全然続かないしお金も貯まらない・・。

そうなると、貯金って苦手・・貯金って苦痛・・貯金って楽しくない・・と思ってしまうのも、当然ですね。

ですが、そう思っている人が、本やネットに載っている方法を”そのまま取り入れて”貯金にチャレンジしてみても、結局同じことの繰り返しになってしまいます。

貯金は、ギャンブルのように一攫千金を狙うものではありませんから、地道にコツコツの積み重ねです。

しぜんと貯金できるよう習慣化するには、本やネットに載っている方法を”そのまま取り入れる”のではなく、それらの方法に”オリジナル”を加えて自分なりにアレンジして「楽しくてやってるうちに気づいたらしぜんと貯金できるようになってた!」みたいな形にもっていく、その『いかに貯金を楽しむか!』という工夫が必要で、大切だと私は思っています。

そのうえで!
今日は1つ、皆さまに貯金の方法をご紹介しようかと♪
それはこの記事のタイトルでもある『幸せ貯金』です。

男性よりも女性のほうが好きそうかなぁ~っていう方法なのですがw

この『幸せ貯金』には明確なルールなんてものは存在しませんので、やり方(方法)を知って「楽しそうだからちょっとやってみようかな!」と思ってくださった方は、どんどんご自身でアレンジしちゃってください♪

~用意するもの(家にあるものを使ってください)~

・小銭を1枚(紙1枚に対して)
・紙(メモ用紙や付箋、折り紙や包装紙、広告の裏など、何でもいいです)
・ペン(字が書ければ、何でもいいです)
・適当な大きさの容器(お菓子の箱や缶、空き瓶、紙袋、使ってない籠など、何でもいいです)

~『幸せ貯金』の方法~

まず、紙を用意して、日付とその日にあった「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「幸せを感じたこと」「感動したこと」等をその紙に書きます。

ここでのポイントは、プラスの感情を味わった出来事だけです。

例えば・・こんな感じで♪

画像1

どんな些細なことでもOK♪

綺麗な文章で書く必要もありませんし、綺麗な字で丁寧に書く必要もありませんので、その時味わった嬉しい気持ち、楽しい気分などを思い出しながら、パパっとメモするような感じで書いてみましょう。

「今日はたくさん楽しかったことがあって~!」という幸せまみれな1日を過ごした場合は、1枚に全部書いてもいいし、「その中でもこれ!」という出来事だけをピックアップして1枚に書いてもいいし、それぞれの出来事で紙を分けてもいいし♪

本当に自由ですので、あなたが「これなら楽しく続けられそう!」って思う方法で書いてみてください。

書けましたら、次は、紙1枚に対して小銭を1枚用意します!
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、どれでもいいです♪

お財布に入っている小銭の中で、なんとなくその紙に書いた気持ちに合う金額(小銭1枚)で大丈夫です♪
これも決まりはありませんので、その時のご自身の感覚でOK♪

「あの時の楽しさと似ていたから同じ種類の小銭にしないと・・」等と複雑に考える必要はありませんw

小銭を1枚用意したら、紙で小銭を包みます。
この包む方法も決まりはないので、小銭がポロっと出てこなければどういう折り方をしていただいても大丈夫です♪

(折り方にこだわりをもったり、あまり複雑な折り方にしないほうがいいかと。そのうち面倒くさくなってしまいやすいのでw)

ここでは、パパっと簡単な包み方を1つご紹介しておきます♪

画像3

適当な位置にお金を置いて・・

画像2

折ります。

画像4

左右両側を小銭の幅に合わせて、できるだけ平行になるように折ります。
(折って飛び出た部分も適当に折りますw)

画像5

そしたら、下から上へ、小銭の幅に合わせてクルクルと折ります。

画像6

先っちょを隙間に入れ込みます。

画像7

こんな感じで~♪簡単でしょ☆

最後に先っちょが中に入ればいいので、左右の幅をできるだけ平行になるように折るところだけを少し気をつければ、あとはめっちゃ雑wめっちゃ適当w

これで、小銭がポロっと出てしまうこともありませんw

そしたら、これを用意した容器に入れます!

画像8

こんな感じで♪

これで一連の流れは終わりです!

『幸せ貯金』を行うオススメのタイミング

それは、夜です♪
1日の終わりのタイミングです。

疲れてしんどい・・という日もあるかと思いますが、できるだけ毎日、夜に少しだけ(5分もあればできるので)時間をみつけて、パパっと『幸せ貯金』をして、思い出した幸せな気持ちと共に、夜ぐっすりとお休みいただけたら・・と♪

数日分をまとめて書くのは、あまりオススメしません。
その日の幸せは、その日のうちに・・♡

書くことがなくなってきたら・・

「毎日毎日そんな特別なことなんてないし・・」という人も多いですね。
そうなると「今日は何もなかった!」「今日は書くことがない!」等と思う日もあるかと思います。

ですが、私たちは知らず知らずのうちに、多くのことを『当たり前』に感じています。
そんな『当たり前』の中に潜んだ幸せに気づいてみてください。

あったかいご飯が食べられること、着る服があること、夜あったかい布団で眠れること、スイッチを押せば電気がつくこと、蛇口をひねればお水やお湯が出ること、元気なウ〇チが出ること、健康で過ごせていること等・・

『当たり前』になっていること、『当たり前』にやっていること等を思い出してみてください。

それがどれだけ有り難いことか!
それがどれだけ幸せなことか!

私はさっき「どんなに些細なことでもいいですよ!」と書きました。
そういうことでもいいんです♪

あとは・・
「今日すっごくいいお天気で気分が良かった!」とか
「お味噌汁が美味しく作れた!」とか
「今日はゆっくり休めた~!」
「仕事帰りに見かけた猫がめっちゃ可愛かった!」とか
こういうことでも♪

それに「同じことを書いてはいけない!」とも、私はこれまでに一切書いていません。
なので、毎日違うことを書かねば!!と思う必要もなくて♪

しぜんと意識が『幸せ』に向くようになる♪

ちょっと嫌なことやツイてないと思うことがあっても、それはそれとして、それでも良かったことやラッキーだったことに目を向けられるようになります。

例えば・・満員電車の中で足を踏まれた!すっごく痛かったしめっちゃムカついた!
(それはそれとして)でも良かったよ~、めっちゃ痛かったけど出血もしてないしストッキングも破れなくて~!
万が一にも骨折とかしちゃってたらもっと大変なことになってたし~!
幸いにも靴に傷もついてないし、何だったら汚れもついてない!
いやぁ~なんだかんだでラッキーだったよ!
・・みたいな感じで、思えるようにもなったりw

さすがに毎度毎度そんな寛容ではいられないとは思うけど、それはそれで1つのバロメーターになったりもw

例えば「今日はなんか我慢ができな~い!」「あぁ~今日は本当イライラする~!!」等と思う日だってありますよね。
でもそう思うってことは「あぁ・・疲れているのかな」「最近ストレス発散してないな」「最近ちょっと寝不足だな」とか、その時の自分の状態に気づけるきっかけにもなったりします。

『幸せの貯金』はいつまで続ければいいの?

基本的にこの貯金は、長期的な貯金方法ではないので、1年の終わりがオススメです。

大晦日の夜に、まったりとくつろぎながら、この1年の振り返りも兼ねて、これまでに書いた紙を容器から出して、1つ1つ開封しましょう!

そこにはたくさんの『幸せ』な出来事が詰まっています。

きっと1年の終わりには、とっても幸せな気持ちを味わっているかと♪
そして迎えた新しい年も、幸せいっぱいの1年にしようと思えるハズです♪

いい循環ですね!

そして、紙で包んでいたお金♪
これは、お年玉です!笑

小銭貯金なので、そんなに大きな額にはなっていないかもしれませんが、それでもこのお金は『幸せ貯金』をしていなかったら、何に消えていたかわからないお金ですし、『幸せ貯金』をしていなかったら今、手にしていないお金です。

きっとこのお金は、これまで以上に大切に使おう!って気持ちになっているかと♪

もしかしたら、このお金を貯金(預金)にまわしたくなっているかもしれませんね♪
ですが、最初の1年ぐらいは、自分へのご褒美に使ってください♡

そのほうが、きっとまた貯金したくなりますから♪

『幸せ貯金』を続けるうえで大切なこと

最後に『幸せ貯金』を続けるうえで大切なことを書いておきます。
それは『お金を貯めようとしないこと!』ですw

「えっ・・矛盾してんじゃん!」と思われそうですが、お金を貯めようと思えば思うほど、欲が出てきます。

「100円より500円のほうが・・」「10円よりも100円ほうが・・」と誰しも考えてしまいます。

ですが、そういうことを考えてしまうと、楽しめなくなってしまいます。
貯金が義務のように感じてしまっては、楽しめる訳がありません。

紙で包むお金は、あくまで『おまけ』的な位置づけです。

特に最初の1~2年ぐらいは陥りやすい考えですので『紙で包むお金はおまけ♪』を忘れないように☆

もちろん、慣れてきたらいくらでもアレンジしてください♪

最初は上記の方法から試してみてほしいのですが『紙で包むお金はおまけ♪』ということがしっかりと頭に入っていれば、小銭の枚数も1枚じゃなくてもいいですし、お札を入れてもいいですし♪

もっと言えば、他の貯金方法にも再チャレンジしてもらいたい!
この方法で「貯金って楽しいかも♪」「お金を貯めるって苦痛じゃないんだ!」と思っていただけたら、きっと他の貯金方法でも『自分なりに楽しむ工夫』ができるかと思いますので☆

というわけで♪
是非、今日から早速!『幸せ貯金』始めてみてください♡




スキ♡してくれてありがとうございます! 少しでも役に立った!サポートしたい!等と思ってくださいましたら、お気持ちを投げ銭していただけるとモチベーションがさらに上がります! (より知識を深めていくための勉強代に使わせていただきます)