マーケはすべての仕事に通ずる

https://marketingnative.jp/the-marketing-native-hikaru-adachi/

CMOになるために大事なこと、という記事ですが、マーケティングはすべての仕事に通じるものがあるので自分事としてヨミました。

・マーケティングにおいては俯瞰が大事なので、一つの領域を自分の枠として仕事しているのはダメ。枠からはみ出る前提、具体的には経営者として考えること。

・P&Gのようなマーケターが一気通貫ですべて責任持つ仕組みの会社で働けたことは大きい。

・論理じゃなくてまずはアイデアありき。そこから逆算して論理作っていく。アイデアの数(打席)で勝負。

・コミュニケーションのスタイルは基本的に相手に合わせて変えるというのが一番大事。笑いというツールはとても便利。

・幹事させてどういう風に喜んでもらうか?を見るといい。特にサプライズをどう盛り込むか。

・昇進を2、3年に一度はするように生きてくというマインドが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?