見出し画像

恐山〜仏ヶ浦@下北半島

2024年のGW。東北旅行の何日目だっけ?今日は青森から下北へ向かう。青い森鉄道に乗って野辺地で乗り換え。下北着というルートだ。

青い森鉄道は第三セクターが運営している鉄道らしい。電車とレールやその他設備の運営会社が違うのだそうだ。野辺地から枝分かれしているのがJR大湊線。枝分かれしている側がJRっていうのも珍しい気がする。

大湊線がまたすごいところを走る電車で海岸線のすぐそば、砂地を電車が走るのだ。穏やかな湾だからこそのルートなのだろう。

下北からはレンタカーで移動。まずは恐山へ。この近くに恐山があることは旅行の数日前に気がついた。いつかは行きたいと思っていた恐山。この旅行で行けるじゃん!

この恐山のなんときれいなこと!地獄のような場所かと思いきや極楽じゃないですか。近くまでくると硫黄のにおいがすごい。ゴツゴツとした岩山。いつまでも眺めていたい湖。歩行ルートが限定されていないのもいい。雨上がりの翌日だったからか山の緑とエメラルドグリーンの水面と青空が最高の日だった。

しかし、ここでの滞在時間は1時間弱。本来の目的地に向かわねばならぬ。そこは

仏ヶ浦

ここをGoogleマップで見つけたときに絶対に行きたいと思ったのだ。調べると観光船が出ているらしい。

写真に写っているのが観光船。というより密航船。天井のアレは模様かと思いきや、多分カビ。揺れがすごく船酔いする人にはおすすめできない。そんな船に揺られること30分。

自然が作り出す景色ってどうしてこんなに素晴らしいのでしょう。この素晴らしさは写真には収めきれない。行ってみるしかない。

ここでの滞在時間もわずか30分で後ろ髪を惹かれながら、再び密航船で港へ帰ることになる。

港からは車で駅まで。カーナビによると結構時間がかかるらしく。ほぼ直帰。

時間を気にしながら途中の景色も楽しむ。この海の向こうは北海道なのね。今回の旅の目的のひとつであるこの地を訪れることができて満足な一日だったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?