見出し画像

八戸線〜スワロー号〜三沢空港

5月3日。この日は時間ばかりを気にして移動していたような気がする。東北旅行の最終日。青森→久慈→二戸→三沢空港というルート。時間を気にしていたのは1本乗り遅れると次は1時間後という乗り継ぎ時間だから。予定通りに行かないと帰れなくなってしまうのだ。

青森からは先日も乗った青い森鉄道で八戸まで。そこからは八戸線で久慈まで。八戸線は種差海岸という海沿いの路線でとてもきれい。乗っている時間は長いがトイレが付いている電車なので安心。

久慈では有名なうに弁当を食べたかったのだが実らず。「前日までに予約をすれば確実に買えます」というネット情報を信じて、前日に予約を入れたのだが「予約分は終了しました」とのこと。予約なしでも20食は用意されているらしいが、GWということもあってか完売。何日か前にも電話していたんだけど繋がらなかったんだよねぇ。

久慈からはスワロー号というバスで二戸へ。このスワロー号の情報もあまりなく乗車直前まで不安な僕。

  • スワロー号ではSuicaなどのICカードが使えます

  • 予約は不可だが乗れないということはまずなさそう。GWなのに車内は貸切状態でした

そして着いた二戸。思った以上になにもない。次の電車まで2時間の待ち時間。駅併設のお土産屋さんでパンとコーヒーを買って近くの山を眺めながら食べる。なにもないところではこういう過ごし方もいい。あとは周辺をグルグルしたりフリーペーパーを読み漁ったり。そんな感じでまあまあそれなりの時間を過ごせた。

二戸から八戸まではIGRいわて銀河鉄道。と思いきや途中の駅では青い森鉄道の表示が。あれ?いつの間にやら青い森鉄道?

八戸からはバスで三沢空港まで!の予定だったが、八戸からの空港行きのバスは出ていない様子。あれ?事前に調べていた情報が違っていた?どうやら三沢まで行き、そこからバスで三沢空港まで行くルートしかないらしい。あぁ、さっき八戸で降りずに三沢まで行けばよかったんだ。次の電車は1時間後。ここでも時間を気にすることになる。

でも、八戸で降りたのが幸いして白い電車に出会えたんだよね。観光列車っぽい。車内には食堂が見える。これもいつか乗ってみたいなぁ。

三沢からは空港行きバスに乗るんだけど、ここでも1時間以上の待ち時間が発生。そしてやはり周辺にはなにもない。バス乗り場はどこにあるんだ?

こんな感じで名産品?が展示されていたので写真に撮ってみた。イカですよ。

時間を気にしながらなんとかフライトの1時間前に三沢空港に到着。「しかたがねぇ、職場の奴らにお土産を買うか」とりんご型のチョコとホヤのおつまみを購入。ホヤって食べたことないんだよねぇ。

4月28日〜5月3日までの東北旅行はこれにて終了。明日は歌舞伎をみて、残りの休日は自宅でゆっくり過ごすことにいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?