見出し画像

お袋は光を発している!?【カトリック信者なんです 6】

近所の教会へミサを授かりに行った事がありますか?
誰でも入れます。行けます。
日曜日の朝、10時からがスタンダードなミサになります。
平日早朝や、週末夜とかもやっているところがあったりします。

私もしばらく行ってなかった教会に、コロナになってからお袋とだいたい月一ペースで行く様になりました。
ミサは1時間程度。この外出ならお袋も耐えれる時間。ちょうどいい。

行く度に、お袋の周りには人だかりができます。
教会でのお世話を随分していたからだろう。そして、55年の歴史もある。かそれにしても、この人気ぶりには毎回驚かされます。

お袋が教会での活動を通じて、色々な方にお世話をしているのは知ってはいたが、どのような関わり方をしてきたか知らない。

ここでも何らかの影響力を発揮していたのだろう。

とはいえ、お袋はいかにもリーダーという感じはなく、どちらかというと引っ込み思案な大人しい方だと思う。人の間に隠れてしまいそうな、そんな感じの人です。騒ぐことも、はしゃぐことも、大声出すこともなく、そんな様子を見たことはないです。

そんなお袋が静かに影響力を発揮しています。

先日、お隣さんに影響を与えて信者さんに導いたことを書きましたが、過去にそういった人がいたのか聞いてみました。
洗礼式の時の代母を頼まれることが多くあったが、全て断ってきた。
今思うと、断ってきたのは申し訳なかった。
お袋曰く、思い出深いのは2つ上に姉がいますが、その姉の幼稚園の先生に頼まれたが断ってしまったこと。52年前の話だ。
私たち姉弟はカトリックの幼稚園に通っていました。幼稚園の関係者はほとんどがシスター。幼稚園の先生も信者が多かったのだと思います。
そんな中、姉の担任は洗礼を受けることになったようです。

そこで思うのは、なぜ多くの父母の中からお袋を選んできたのか?
大人しく、目立たなかったはずのお袋を指名したのはなぜなのか?
多くの人の中で、ヒカル何かがあるのか?
私は近すぎて見えないのか?

⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?