計算間違いの原因

これは
しょっちゅう計算間違いをする子にした話




昨日の計算

20問ある2ケタ+2ケタのひっ算で
3問に ✕ がついた。




✕ となった問題
なぜ間違えたのか?

その子とともに分析してみると、


3問のうち2問が、
+ を - だと勝手に思い込んだ。

あとの1問は、
7 を 4 だと見間違えた。


であった。






この分析結果から分かること

それは…、









あなたの計算間違いの原因は、


あなたの計算力が低いから ではなく、

あなたの目がモノを「見られていない」から である。

 

というものであった。







目がモノを「見られていない」から

原因は分かった。


では、
そこを改善していけばいい。

計算力 を高めるのではなく、
モノを「見る」力 を高めてあげればいい。




具体的な方策を
2つ提示した。

1つは、音読
もう1つは、コグトレ




音読


見ていました。 → 見てました

思った。 → ~だと思った。

けれども、 → けど



学校の宿題で出される音読


その子の音読を見ていると、

本人曰く、
学校では幾度か読んだ文章 らしいのだが、
平気でこんな読み間違いをしている。



目が文字を「見られていない」
証拠である。



読み間違い は、
子どもが自分自身で気付くことは難しい。


だから
学校で、家庭で、アフタースクールで

大人に音読を見てもらうように、
読み間違いがあったら言ってもらうようにしよう。

というのが
まず1つ。





コグトレ


みる・きく・想像する
認知機能を鍛えるプリント教材
コグトレ


やさしいコグトレ

やさしいコグトレ トレーニングシート例
https://www.miwapubl.com/cog-tr2020/images/02-2.pdf



コグトレ

コグトレ トレーニングシート例
https://www.miwapubl.com/cog-tr2020/images/02-1.pdf




モノを「見る」力 を鍛えたいのならば

特に、

点つなぎ
https://shop.miwapubl.com/html/user_data/book_files/9784895905060_sample1.pdf


サボらずに毎日取り組みましょう。


というのが
もう1つ。






この話を聞いて、


本気で変わろう!

「見る」力を鍛えて、
絶対に計算間違いをなくそう!

と思うかは、


実際に行動するかは、

あくまでも
本人次第だけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?