見出し画像

株投資に準備する5つ事!

こんばんは!ポケごーです。
週末もすぎ、明日からまた仕事かぁ(*´Д`)
なんて人もいるのではないでしょうか。わたしは不定期休みなので
いっつも明日も仕事だ(´・ω・`)です。

さて、昨日はポケごー自身が投資株を始める前にやるべき事を5つ公開しましたが、投資家の方々にとっては当たり前の事でしょうし偉そうに述べる事じゃないかも知れません。
ここでは初心者の私が初心者読者へやってきたことを紹介する場なので
ぬるーい感じで読んで頂けたらと思います。

準備する5つ
①、②は皆さんご自身のお財布事情ですのでざっくりと
◆投資資金 貯金から何かあったときに使うであろう金額を引いたら100万円だっただけでそれが200万だったら200万からスタートしていたと思います。
◆投資目的 配当投資をすると=長期保有が大前提なので将来のイベントに合わせざっくりでいいと思います。結婚資金、マイホーム購入、老後etc
◆リスクの許容範囲
株投資には当然リスクは付き物です。わたしは過去にリーマンショックで
当時の年収分くらい溶かしています・・・
なのでリーマンショックに耐えるにはどうするか。根性論も出てきてしまうのですが毎日のように10%ダウン15%ダウンしていくと精神的に耐えれないのも事実です。私は最後売りに出し50万だけ戻せましたがそこまでもっていたなら放置したままでもよかったのでは・・なんて・・・
という訳で今回は長期保有、配当目的なので基本売りませんがリーマンショックが再来したら次のように対応しようと考えています。

・株価をみない!

以上です。
長年やっているかたは震えながら買い増ししたり50%下がって損きりしたなど話していますが多分、素人の私には買い増しなんてできるのはせめて20%下がっているとこまででそこからはいつ売るかしか考えられないでしょう。
なので私は買う企業の選別に時間をかけています。
買う理由を考える、買わない理由を考える 買う理由>買わない理由になれば買うです。このやり方は今後、もっと深堀してお伝えします。
④投資知識獲得 企業のIRを読んでわからない言葉などを書き留める。 
その気になるワードは全部調べる。これしかないと思います。
IRBANK、みんかぶ、バフェットコードなど企業を調べる際、みんな閲覧すると思います。わからない単語しかないと思いますので理解できるまで調べてください。人に聞いてもいいですが多分忘れます。自分でやってこそだとポケごーは思います。
⑤投資MYルールを作る
これは自戒を込めてつくっています。
1.借金(信用買い売り)してまで投資しない
2.気になる企業は 買う理由>買わない理由 を必ずやる
3.希望的観測、都市伝説は信用しない。実績数字、過去数字で結論する
4.信じた企業は信じ切る
5.配当金20%は家族サービス
以上です。
本日も素人な感じで長々とお付き合いくださりありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?