A.I.voice 久々に起動したらライセンスなしになっていた!?

ある動画を制作しようと考え、A.I.voiceを起動したところ、過去にライセンス認証をしていた製品が「ライセンスなし」という表記になっていました。
(結月ゆかり 凪はまだ認証していない)

ライセンスコードをもう一度入力すると「アクティベーションに失敗しました。マシン情報の取得に失敗しました。」と出て、アクティベーションに失敗してしまいました。

調べてみるとパソコンのセキュリティソフトに引っかかっていると書かれており、セキュリティソフトをオフにしたのですが、解消されれませんでした。
A.I.voiceに問い合わせたところ「仮想環境では利用ができない」といわれました。前は起動できたため、あり得ないと思いつつもコマンドプロンプトで「systeminfo」と入力し、調べてみました。すると「無効なクラスです」と表示され、確認できませんでした。
なぜ、確認できないかと調べてみたところ、WMIなるものが壊れているようです。よくわからないのですが、WMIなるものはライセンス認証に関連があるようで、私は以下の方法でWMIを再構成してみました。

コマンドプロンプトを開く

「sc config winmgmt start= disabled」と入力し、WMI サービスの スタートアップを無効化

「net stop winmgmt /y」と入力し、起動している WMI サービスを停止

「winmgmt /verifyrepository」と入力し、破損状況を確認

「winmgmt /salvagerepository」と入力し、復旧できるか確認

「winmgmt /resetrepository」と入力し、WMIを再構築

「sc config winmgmt start= auto」と入力し、WMI サービスの スタートアップを戻す

「shutdown /r /f」と入力し、パソコンを再起動させる

この方法でWMIを再構成した結果、直すことに成功しました。
(結月ゆかり 凪はまだ認証していない)

私はこの方法で治りましたが、治らない方はセキュリティソフトをオフまたはA.I.voiceのファイルを例外に設定したり、PC本体をアップデートしてみると良いかもしれません。
このnoteが皆様のお役に立てれば幸いです。

参考
WMI リポジトリの復旧方法
https://jpwinsup.github.io/blog/2022/06/01/UserInterfaceAndApps/wmi/how-to-reset-wmi-repository/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?