Steamでインストールされていたゲームが未インストールになっていた!?

ゲームで遊ぼうとsteamを開いてみるとライブラリ内のゲームが全て未インストール状態になっていました。
まさか、ハードディスクが壊れたのかと思い、確かめてみたのですが、特に異常はありませんでした。ハードディスクの容量からもゲームは削除されていないようです。
そうとなれば可能性は一つです。steam側の問題で、インストールフォルダが認識されていないと考えました。いざ確認してみるとバグなのかわかりませんが、案の定インストールフォルダが登録されていない状況でした。
私はドライブを登録し直したのですが、一向に治らず、どうしてよいかと悩んだところ、ある項目を見つけました。
steamの左上の「Steam」→「設定」→「ストレージ」→画面一番上のドライブを選択→「ドライブを追加」→「別の場所を選択」→ゲームが入っているフォルダを選択
この方法で私は無事直すことができました。
最後の選択するフォルダは、ゲームをインストールしていたドライブの「steamapps」が入っているフォルダを選択して下さい。ゲームが入っているかどうかは「steamapps」→「common」でフォルダの中に持っているゲームの名前のフォルダがあるかで確認できます。
このnoteが皆様のお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?