ガールズ&パンツァーを見よう

*12/9 追記(太字部分)


(TLのオタクアドベントカレンダー12/3日分の記事です)
ブログ的なものを書くのが5年ぶりくらいなのでとても緊張してます、あさりです。

オタクが作ったアドベントカレンダー(執筆オタクまだまだ募集中)にノリと勢いとパスタで参加を決めたので、提出日が近い重めのレポートを書かずにこんなものを書いています。つたない文章になると思いますが、暇を持て余しすぎてる方がいたら流し読みでもしてもらえたらな、と思います。


【本題】

●ガルパン、見ませんか
本題になりますが、「ガールズ&パンツァー」というアニメをご存知ですか。「ガールズ&"パンツ"」だと勘違いされることもありますが、ざっくり言うとこの作品は「『戦車道』という戦車を使った武道を行う女子高生たちの物語」です。2012年からテレビアニメが放送され、2015年には劇場版が公開されました。この劇場版が空前の大ヒットだったため、名前はなんとなく聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。詳しいあらすじはTVシリーズ&OVAの公式サイト参照。

そんなガールズ&パンツァーですが、12/9(土)に劇場版のその後を描いた「ガールズ&パンツァー 最終章」の第1話が公開されます!ガルパンに興味はあったけど今まで手を出さずにいたみなさん、今が履修のチャンスです。まだ最終章公開まで1週間近くあります。ということで、ガルパンを布教できるような文章を書こうかなと思います。


●ガルパンのよいところ
細部まで忠実に描写された戦車を用いた戦車道の試合が熱い。「正直戦車には興味がない」という方も、見終わった後には戦車に興味を持ち始めてしまうかもしれない。実際に私がそうでした。自分と歳の近い少女たちが、磨いた技術や練られた戦術、思いもよらぬような考えを武器に、緊迫した試合を繰り広げます。不利な状況を覆し勝利を目指す姿を見ていると、手に汗を握らずにはいられません。ミリタリーの専門家が納得するほどの出来です。劇場版のセンチュリオンの超信地旋回とかめっちゃ良い。戦車が好きな方はもちろん、戦車に関する知識が全くない人でも楽しめるはずです。私が雑な文章で説明するより実際に見てもらった方が速いと思うので、劇場版の序盤の試合シーンを貼っておきます。(https://www.youtube.com/watch?v=Am_aHKUh-uc)

また、多彩なキャラクターもガルパンの魅力の一つです。主人公が通う大洗女子学園だけでも30名程度のキャラクターが登場し、さらにライバル校の生徒も大勢登場します。これだけのキャラクターがいながら、各キャラの個性がしっかり立っており、愛着を持つことができるのがガルパンの凄いところだと個人的には思っています。(どうでもいい話ですが、私は黒森峰女学園の西住まほさんが好きです。)登場するキャラクターがほとんど女子ということでその手の二次創作も盛んです。嬉しいですね。

そして何といっても、ガールズ&パンツァーは舞台が茨城県の大洗町になっています。これを見ている方の多くは茨城にゆかりがあるかと思われますが、身近な地域がアニメの舞台になってるんですよ、気になりませんか??ご存知の方も多いかもしれませんが、大洗町は町を挙げてガルパンを応援しており、色々なお店でガルパンのコラボグッズを販売したりキャラクターのパネルを置いたりしています。町のお祭りでは、ガルパンのキャラクターの声優さんたちによるトークショーが行われ、全国から多くのファンが集まります。アニメの中だけでなく、実際に足を運んでガルパンの世界に触れることが出来る点が凄いなあと思います。ただ、つくばからだと車が無いと行きにくいというのが難点です…

●どうやって履修するの
基本的にはTVシリーズ→OVA→劇場版の順で見ていくのが好ましいと思われますが、時間が無い場合ややむを得ない場合は劇場版だけ見てもらっても楽しめるかと思います。TVシリーズ&OVAの公式サイトにあらすじとか各話紹介とかあるんでその辺を見てもらえればなんとなく内容がわかるかと。あとうっかり劇場版のネタバレを踏みかねないけどwikipediaとか。

TVシリーズ・OVA・劇場版は現在Amazonビデオにてprime対象作品になってます!やったね!primeおよびStudent会員の皆様は無料で見ることが出来るのでぜひご覧ください。

また、BSイレブンにてTVシリーズが絶賛放送中!といっても今からでは途中になってしまうのでDVDをレンタルして放送に追いつくと良いかと思います。

そして、prime会員でもなければDVDを借りる余裕もないという方、朗報です。本日12/3 19:00~ TOKYO MXにて、劇場版が地上波初放送!!!!!!!(春日以外の宿舎民の皆様には申し訳ないです)(私のお知り合いの方なら劇場版のブルーレイディスクをお貸しできます


●最終章を見よう
先ほどお話ししましたが、劇場版のその後を描いた『最終章』(全6話)の第1話が、12/9(土)~全国の劇場で公開になります!!!今このタイミングでガルパン布教っぽい文章を書いているのもこのためです。

つくばでは、USシネマつくば(イオンモールつくば内)での公開となります。ちょっと遠いけど、参考までに春日エリアからだと自転車で35分かからないくらいです。あとイオンモール行きのバスなんかも出てたはずなので、お金に余裕がある方はそちらを利用しても良いと思います。ちなみに第一週の来場者特典はミニ色紙です。

このタイミングでガルパンを履修して、ガルパンモチベがありえん高いタイミングで続編が公開される、最高だと思います。

●その他
ここまでアニメの話ばかりしてきましたが、ガールズ&パンツァーはゲームやスピンオフのマンガ、ノベライズなどのメディアミックスが行われています。もしアニメを気に入ったなら、この辺もチェックしてみると良いと思います。特にスピンオフのマンガは特定のキャラクターに焦点をあてたものなどもあるのでお勧めです。


●おわりに
文章力も語彙力もない貧弱オタクが慣れないことをしたので読みにくいうえに良さがあまり伝わっていない感じになってしまいましたが、ガールズ&パンツァーは良い作品ということを少しでもわかってもらい、興味を持ってもらえたならいいな、と思います。詳しいことはお近くのガルパンおじさんに聞いてください。あとアドベントカレンダー、まだまだ空きがあるようなのでぜひ書いてください~

ガルパンはいいぞ


追記 
本日12/9、ついに最終章が公開されました!!!第1話ということで戦車でのドンパチはそんなにないだろうなあと思ってたけどがっつりやるんで是非見てください。多分これ4DXにしたら面白いだろうなっていうカメラワークというか視点とかもあって良かったです。時期は明示されていませんが、4DX上映が楽しみですね。
あと、劇場で聞いた佐咲紗花さんの『Grand symphony』が良かったです。ガルパンのアニメではこういった曲調の主題歌は無かったので新鮮でした。音楽面でもう一つ言うと、今までさんざん聞いてきたBGMたちがまたいい感じにアレンジされて上手いことマイナーチェンジしてたので、サントラが出たらテレビ版・コンサート版・劇場版・最終章版で聞き比べてみてもいいかもしれません。
いろいろ話したいことがあるけどネタバレになってしまうので詳しいことは言いません。一つだけ言うとしたら”あの戦車”が出てきました…!

とりあえず気になったら見よう!(劇場版本予告)


【参照】
GIRLS und PANZER Projekt, GIRLS und PANZER Film Projekt. 『ガールズ&パンツァー』公式サイト. http://girls-und-panzer.jp/, (参照 2017-12-03).


GIRLS und PANZER Finale Projekt. ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト. http://girls-und-panzer-finale.jp/, (参照 2017-12-03).