スペイン語//文法10日目/will = ir a V原形

このスペイン語 note は、私が理解したことを書いていますので、正しいかどうかは2の次で、どんどん使えるようになることに主眼を置いて、
note up していきたいと思います。

★今日の一文:
-私は1時に家に居ます。

★英語:
-I will stay in my house at one.

★スペイン語:
-Voy a estar en case a la una.

★解説:
今日も動詞の学習ですが、英語でいうwill 相当の表現技法を学びます。「will = ir a 原形V」です。
Estarはbe動詞に相当する単語でしたね。enやaは前置詞に相当するものでしょうか。慣れるしかありません..
行く=ir(イール)は原形で、以下のように変化します。

原形 ir(イール)
一人称単数: voy(ボイ)
二人称単数: vas(バス)
三人称単数: va(バ)
一人称複数: vamos(バモス)
二人称複数: vais(バイス)
三人称複数: van(バン)

★編集後記:
台風が直撃し、今朝の交通網は完全麻痺しましたね。
前日からJR私鉄各線が運行停止を発表することで、逆に混乱を最小限に抑えている印象もあり、生真面目な日本人労働者の駅への殺到を抑止する意味でも良い方法だと思いました。

El-Lunes, 9 de Septiembre

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?