スペイン語//文法1日目/ser動詞

スペイン語を学習し始めて38日目の今日、人に教えることで曖昧さを排除する効果を狙って、自分で自分に教えるように note を始めてみました。

11月に行われるDELEスペイン語検定の初級合格を目指して、可能な限り毎日継続して参りたいと思います!

★今日の一文:
彼女は先生で、私は学生です。

★英語:
She is a teacher and I am a student.

★スペイン語:
Ella es profesora y yo soy estudiante.(エジャ エス プロフェソーラ イ ジョ ソイ エストゥディアンテ)

★解説:
英語のbe 動詞にあたる動詞ser(セール→原型)は、1人称単数/複数、2人称単数/複数、3人称単数/複数で変化するところが、英語に比べてやや複雑なところです。以下を何度も諳んじて、そのまま暗記しましょう。

★主語とSer動詞の関係
yo-soy (ジョ-ソイ=私は-です)
tu-eres (トゥ-エレス=君は-です)
el-es (エル-エス=彼は-です)
ella-es (エジャ-エス=彼女は-です)
usted-es (ウステ-エス=あたなたは-です)
nosotros-somos (ノソトロス-ソモス=私たちは-です) *私たちが全員女性の場合は、nosotras
vosotros-sois (ボソトロス-ソイス=君たちは-です) *君たちが全員女性の場合は、vosotras
ellos-son (エジョス-ソン=彼たちは-です)
ellas-son (エジャス-ソン=彼女たちは-です)
ustedes-son (ウステデス-ソン=あなたたちは-です)

※実際にハイフンは表記しません。

soyの場合の主語は絶対にyoなので、主語が省略できるのが、スペイン語の特徴です。

Soy estudiante. = Yo soy estudiante.

El-martes, 13 de Agosto.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?