スペイン語//文法3日目/今何時?

このスペイン語 note は、私が理解したことを書いていますので、正しいかどうかは2の次で、どんどん使えるようになることに主眼を置いて、note up していきたいと思います。

★今日の一文(実際は2文ですが..): *
① 何時ですか?
② 3時25分です。

★英語:
① What time is it?
② It is at three and twenty fifth.

★スペイン語:
① Que hora es ? (ケ オラ エス?)
② Son las tres y veinticinco. (ソン ラス トレス イ ベインティシンコ)

★解説:
① Queはwhatに相当する「何」の意味です。Horaは「時間」ですね。esは3人称単数が主語の場合におけるbe動詞に相当するものでしたね。
② Sonは3人称複数が主語の場合におけるbe動詞に相当するものですので、1時以外は「Son las 時間」で表し、1時は「Es la una」と表現します。
きっと時間が1時以外は複数扱いとなり変化するものかと、現時点では理解しています。

★数字
1 uno (ウノ)
2 dos (ドス)
3 tres (トレス)
4 cuatro (クアトロ)
5 cinco (シンコ)
6 seis (セイス)
7 siete (シエテ)
8 ocho (オチョ)
9 nueve (ヌエベ)
10 diez (ディエス)
11 once (オンセ)

El-viernes, 16 de Agosto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?