見出し画像

名残惜しいコタツ

春になり、暖かな陽気を感じるようになりました。外ではウグイスが絵に描いたように「ホーホケキョ」と鳴き、花が色とりどり咲いています。
時には夏日になるような日もあり汗ばむので、こたつを片付けるか悩んでいます。

私の住んでいる地域は比較的涼しい所で、かつ我が家は古民家なので日の光が部屋に届きづらく寒い事が多い家です。冷え性なのもあって足元が大変冷えるのでこたつがあると助かります。

猫はこたつ存続派なのでしょう。今も中でくつろいでいます。撤去したらしばらく文句を言われそうです。

でももう5月、時期的にはそろそろ撤去したいところです。調べてみると、やはりゴールデンウィークあたりに片付けるのが一般的なんだそう。地域差があるのですが、最近気温が15度以上の日が続けばこたつを片付けてもよさそうです。

こたつ布団やカバーを洗濯してから片付けたいので、ゴールデンウィーク中の晴れた日に撤去することを目標にしつつ、今はまだまだこたつでぬくぬくしたいと思います。

あ〜名残惜しい〜

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。