見出し画像

泣く泣く無印良品「人をダメにするソファ」を捨てた話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は大きな決断をしました。

それは「人をダメにするソファ」を捨てることです。

捨てる理由はこの記事に詰まっています。

猫に粗相をされました。なんとか猫のキツい匂いを消そうと、無理を承知で洗い、1週間以上乾燥させました。

多大な努力もむなしく、おしっこの匂いが残ってしまいました。

それでもなんとか今後も使いたくて、その残ってしまった匂いを感じないように、また今後粗相された時にクッションまで染み込まないようにクッション本体とカバーの間にビニール袋を巻きました。密閉しましたが匂いが若干残りましたし、「人をダメにするソファ」特有のもっちりのした心地よい感触はビニールのがさがさした感触でなくなってしまいました。

もうゆったりリラックスして使えたあのクッションの面影はどこにもありませんでした。ただ無駄に大きくて異臭を放つ邪魔な置物になってしまいました。

購入してまだ数年しか(もしかしたら1年経っていないかも・・・)使っていませんし、高かったので執着はありました。捨てるかめちゃくちゃ悩みました。でも自分で色んな洗剤を試してみたり、一生懸命乾かしてみたり、できる限りのことをやりましたが、納得のいく結果にならなかったので、諦めました。

ビーズクッションは可燃ゴミですが、そのまま収集車にいれると破裂した時に大変迷惑をかけるので、直接市のゴミ処理場に持ち込むことにしました。

もっていくと、現場のおじちゃんに「直接ここに放り込んで!」と言われたので、ほかの可燃ゴミが大量に入っている部屋に上から放りこみました。あっけない最後でした。

捨てに行った帰り、なんだか心にぽっかり穴があいたような気分でした。部屋に帰るとやけに部屋が広く感じました。自分で決めたことだし、しょうがないことですが、ちょっと寂しいです。

今後新しいクッションを買うかですが、考え中です。

前回と同じ無印良品のクッションは買いません。また粗相される可能性が高いからです。もし買うなら小さいサイズかな。

また、防水のビーズクッションもあるそうです。

最初これを見つけたときは、これなら粗相されても本体には染み込まないので良いじゃん!と思いました。だた、よくよく考えてみると、このクッション本体は撥水で守られるかもしれませんが、弾かれたおしっこが床にこぼれ落ちて絨毯に染みる方がダメージがでかいんですよね。今回も実は少し絨毯にもついたようで、匂い消すのに大変苦労しました。

以上を考慮すると「ビーズクッションは買わない」というのが今の判断なのですが、夏はいいとしても冬のこたつの時期は欲しいよなぁなんて思います笑 しばらく悩むことになりそうです。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。