見出し画像

再起して捨てる

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

今日久しぶりに「ウチ、断捨離しました!」を視聴しました。
というのも以前見ていたときに、依頼者が結局捨てられなくて中途半端に番組が終わったり、捨てずにウダウダ言っている姿を見るのが辛かったからです。

今回は番組紹介欄を見て、我が家に近いご家庭だと思い視聴しました。
今回の依頼者さんは田舎の大きな家に住むおばあちゃんと孫です。家は沢山の部屋があり、以前は10人で住んでいたそうですが、家から出て今は3人暮らし。家には出て行った人が残していった物が大量に放置され沢山ある部屋の半分以上が物置部屋になっていました。おばあちゃんは断捨離に前向きで片付けたいと思いつつ、思い出のある物は中々捨てられなくて、その葛藤も非常に共感するものでした。最後には家全体がすっきりして、家を出た家族が訪問しやすい素敵な家になっていました。

番組に感化され、断捨離欲が高まってきました。今日は丁度晴れているし、布団を干しつつ断捨離に取り組みます。

捨てたもの

100均で買った網?
壁面収納をしたくて購入した物。この大きさは結局使えなかった上に、古民家な我が家には白が似合わないことが最近分かってきたのでサヨナラ。父に拾われないようにこっそり不燃ゴミへ。

無印良品の収納パンフレット
無印良品に買い物に行った際に貰ったパンフレット。無印良品のパンフレットは見ているだけでワクワクするから好き。一通り読み終わったのでサヨナラ。一度読み終わった物は保管すると際限なく増殖するからさっさと捨てることにした。

黄ばんでるアースノーマット
我が家はよく網戸にする&隙間が多い家なので蚊がめちゃくちゃ進入してくる。就寝時にプ~~~~ンなんて来られたら寝られない。これがどこにあるか分からなくて新しい物を購入したら、購入した日に発見された。買い物あるあるだけれど2個も要らないのでこ黄ばんでるこちらをサヨナラ。

スタバで貰ったコースター
スタバでコーラのフラペチーノを頼んだ時に貰ったもの。スタバって配布物から紙袋までとにかくお洒落だから保管したくなる。さらには「売れるかも」・・・なんで邪心まで。売れるかもは禁句だぞ私!!!

結局使い道はないのでサヨナラ。

メモ帳
仕事を始める時に購入した小さなメモ帳。とにかく書きにくい。最初は使って痛けれど他に使いやすいメモ帳がみつかったのでこちらはサヨナラ。

ベストオブゴーゴー
昔大好きだったGO!GO!7188のベストアルバム。PCに取り込んでiPhoneにも入れてあるので毎日聞いている。好きな割にアルバム自体は雑に扱っていたようでパッケージもCDもボロボロである。音楽自体は捨てても聞けるのでサヨナラ。

ボンド
以前工作で使ったボンド。もう使わないのでサヨナラ。家族の工具コーナーへ寄贈した。

久しぶりの断捨離でモチベーションが高いからか、なんだかもっと減らせそうな気がしてきました。がんばろ~っと。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。