見出し画像

衣装箪笥の中身を断捨離した話

今日も断捨離のモチベーションが高いので、片付けを進めています。

今日はこちら。

威圧感のあるタンス

私の部屋で一番の存在感を放つ衣装箪笥です。
もちろん私の購入したものではなく、50年以上前からここに鎮座しています。

以前は祖母の衣装がたんまり保管されていましたが、今は私の荷物がぎっしり詰まっています。

この衣装箪笥はいずれ処分したいと思っていますが、荷物が詰まっているため中身を少しずつ断捨離していこうと思っています。

今回捨てるもの

中の荷物は捨てづらいものが多く、苦戦しました…その中でも今回捨てたものがこちらです。

引き出しの箱
元の小物入れはなく、この引き出しに雑貨が詰まってそのまま置いてあった。他の収納用品で代用できるのでサヨナラ。

好きだったバンドのラバーバンド×3
昔は音楽フェスに行くのが好きで、好きなバンドグッズを身につけていた。もう行かない(そんなお金もない)のでサヨナラ。メルカリで売ろうと思ったけど、同じものが最低料金で出品されていたので潔く売らずに処分。

隙間を掃除出来そうなブラシ
何かに付属してきたブラシ。どこかを掃除する時に使えそうな気もするけれど、存在を忘れていたのでサヨナラ。

ドレス用のケープ(右上の黒い布)
友人の結婚式出席用に安価で購入したもの。同じようなものが他にもあるし、デザインが好きでないのでサヨナラ。もう結婚式も呼ばれないだろうし、行きたくないし。

パジャマのズボン(右真ん中のグレーの布)
上が見つからない迷子のパジャマ。冬用だけど、この前の冬は使わなかった。サヨナラ。

臨時で買ったスカート(右下)
急に必要になってしまむらで買ったけれど、あまり気に入らなくて着なくなった。夏用だけれど、今年着るかと言われたら着ないのでサヨナラ。

スタバの紙袋
桜の時期の可愛い紙袋。いつか使えると思っていつも保管するけれど、大体使わないのでサヨナラ。

寄せ書きされたジグソーパズル(画面外)
大学を卒業した際にサークルの仲間から貰ったもの。白いジグソーパズルの上に寄せ書きがしてある。寄せ書きは色紙の物も別であるし、大きいので場所とるし、ピースがバラバラ外れて現在1ピース足りない。寄せ書き部分を写真に収めて実物はサヨナラ。

個人的には寄せ書きを断捨離出来たことがとても大きいです。思い出のものって捨て難いなと常々思っていましたが、いざ捨ててみると非常にすっきりしました。箪笥を開けるたびに感じていたこの寄せ書きのオーラというか存在感が、無意識に重圧を感じていたことに気付きました。

今回の断捨離で多少物は減りましたが、まだまだ中身はぎっしりなので、また第二回をそのうちやりたいなと思っています。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。