見出し画像

完璧主義者なHSPのゲームノート

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
今日は私のゲームノートをご紹介します。

私はゲームが大好きです。ゲーム好きだった両親の影響もあり、子供の頃から沢山ゲームをプレイしてきました。そんな私のプレイングスタイルは以前書いた記事でもご紹介しましたね。

上記の記事にある通り、与えられたタスクをこなしたり、収集物をコンプリートするのが大大大好きです。PS4のトロフィーコンプリートやポケモン図鑑完成など出来るととてつもない達成感を味わえてとても満足します。こういう所はHSPの完璧主義な気質が表れているなぁと思います。

そうしたゲーム内でのタスクをこなしたり収集するときに攻略サイトをみてやることも多いのですが、コンプリートするために、あと何を収集して何をこなせばいいのかを忘れてしまうことがあります。そのために私はゲームノートを作っています。

例えばトロコンのページはこんな感じ。

シールで気分を上げてます笑

ゲームごとに設定されたトロフィーを書き出して、獲得出来た物には印を付けています。また、設定されたトロフィーの中には「クエストを全部終わらせる」とか「武器を全部集める」みたいなトロフィーを獲得するためになにかをコンプリートしないといけないものもあります。そんな時には集めないといけない武器やクエストも全部書き出して何があと足りないのかを目視出来るようにしています。

終わったらペンでチェックをつけます

さらに武器を集めるために、ゲーム内で拾える素材を集めなければいけない時もあります。そんな時はその素材があとどれだけ必要なのかを書き出します。

客観的にみると、ドン引くほど几帳面に見えますね笑。でもこうすることでゲーム内で次なにをすれば良いかが一目瞭然で、このノートのおかげでゲームをさらに楽しめています。

皆様ももしよかったらゲームノート作ってみて下さいね。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。