見出し画像

#20 不快の中で過ごす人たち

こんにちは、こんばんは✨あさみんです。

あーーーーーーーー
胸糞悪い!!
こういう言葉を吐き出します
だって
胸糞悪いから。それだけw

昨日もPTAの反省会で
胸糞悪すぎて
(さすがに、その場では胸糞悪いって
 言わなかったけど)
言いたいことが
伝わるように言葉を選んで
言い切って帰ってきました!!
帰宅後に
『胸糞わるーーーーー!!』と

PTA関連の話し合いで
改善したいこと
とか
反省点とか上げるくせに
何も改善策も出さずにスルーされていくことが
多いんだけど
気持ち悪くないのか

まず、改善したいこととか、
反省点を挙げるってことは
活動中に不快なことがあったってことだよね?
自分が不快なものを
そのまままた次の人に回すって
これまた気持ち悪くないの???

毎年、同じ反省を挙げて反省会で披露する
うん、時間の無駄
メンバーが変わっているから
気にならないのか???

うちの学校は、会長と副会長は男性
事務作業とかは9割強やらない
お手紙の印刷とか配布とかね
会計とかね、やらない
やらないものに苦労はわからない
だから、会長や副会長の苦労も
うちらにはわからないけれど
役員120名はお母さんだから
そのお母さんたちが
困ってる、変えたいと思うことは
わたしは変えていきたい

会長は、いろんなこと変えたくない
面倒だから、、
変えるのって大変やん???
と。
PTAってボランティアだからね。
って。
うん。。。
だから、もっと実務の部分の
仕事簡単にしたいんだよ!!
何言ってるんだよ!!


こういう
会長や副会長のスタンスが
毎年、同じ反省上げて終わっていく
流れになってるんやなと理解した。
一体、いつの時代からやってるのか???と
思うような仕事もあるし
(今のままでは次の年号になっても
 このままやわ)
変えてもらえないと思っているから
不快でも
今年、自分さえ耐えればいい
我慢すればいい
この我慢のエネルギーが積み重なってるような
活動が楽しいはずもなく
苦行だわ
負の感情の吹き溜まりやもん

だから、誰かひとりが攻撃的な感じになると
そこに乗っかってきて
えらい事態になることもあって(T_T)
我慢が溜まるとこーなるよね

また、みんなから文句を言われたくなくて
勝手にいろいろ苦労をしょい込むかたもいて
悲劇のヒロインショーーも
はじまることもある
『こんなにわたしやってるんです、、、
 大変なんです、、、、大変なんです、、、』と
大変なら、一体どこのどれを
変えたらいいのか?
そういう頭の使い方をしたいなと
わたしは思うわけです

こういう我慢をため込む人に
美しい方はいませんねw


『どうしたら、気持よくやれるのかな?』
この視点をもってやったら
どうしたいのか?
どうやるといいのか?
こういうことが見えてくるよね?
(人にどう思われるのか?を気にしすぎる方は
 そこ、まず何とかして!あなたの人生でしょ?
 自分の人生を楽しくできるのは
 自分だけだからね!)

男性の会長や副会長とも
うまくやっていける方法も探します。

同じ状況に置かれても
楽しくやれる人と
そうでない人がいて
この人たちの違いって
ほんとちょっとしたものの見方や
考えかたの違い

だったら
楽しく過ごせる見方を身に付けているほうが
良くないですか???

ちなみに、わたしがこれは変える!
と臨んだものは
それが通るように話をもっていき
全て変更させていただけるようにしました!!!
(万歳!!)
こうしたい!!とか
こうする!!っていう思いはやっぱり大切です
何事も。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?