見出し画像

NFT✖️飲食店応援プロジェクトをやりたい③

こんにちは。NFTクリエイターのあさです。
②から少し期間が開きましたが、スペースでお話しさせてもらったり、コミュニティ内で相談したり、メインキャラを描いたり…していました。

進捗報告

①プロジェクトのロゴが出来ました!

こちら、スキマにてshime様(https://skima.jp/profile?id=219567)に作成していただきました。とっても素敵にデザインしてくださって大満足です♪

②メインキャラクターのデザインが決まりました!

この子はアルバイトの子で、支援先店舗の制服を着て活躍する予定です。
名前がまだ決まっていませんが、近いうちにお名前決めgiveawayをやろうと考えています。
シェフとブロガーのお姉さん(お客さん)のデザインも大体決まってますが、おいおい出していきます。

③Twitterアカウントを作りました。

作りましたが・・・まだ作っただけで何もできてませんwww
一応アカウントはこちらです。

④VLCNPコラボさせてもらってます!

9月6日〜9月末まで、VLCNPさんとコラボをさせてもらっています!
詳しくはこちらのツイートをご覧ください。

スペースで話し合ったことのまとめ

先日のスペースはたくさんの方に聞いていただき、本当にありがとうございました。そのスペースで出た課題や意見をざっと箇条書きにします。

  • 仕組みや思いに共感してくれる人を集めたコミュニティを形成する

  • 他の飲食店にも流用できるような仕組みづくりをする

  • 先ずは1店舗でこれだけの成果が出たという実績を積む

  • 投げ銭NFTやジェネラティブで資金を作る

  • 飲食店業界の問題点を洗い出しをし、いかに集客するかを考える

  • 目標の数字を決める

大雑把に書くとこんな感じでしょうか。
最初から報酬の話はせず、金銭関係なく思いに共感して協力してくれる人を探して小さく始めた方がいい、というご意見でした。
先ずは姉のお店を助ける事に集中した方がいい、とのご意見も言っていただけました。ありがとうございます(><)

資金作りについて

プロジェクトで集める資金の目的は、
①お店へのカンパ(運転資金に使ってもらう)
②ガス代や税金などの運営費
③今後プロジェクトを盛り上げる為の活動費
 …クリエイターさんとコラボ等の依頼料・グッズ作成・イベント開催等
上記の事に使わせて頂こうと考えています。
資金集めの方法については以下を考えています。

①投げ銭NFT

…メインキャラのイラスト等を描いてたくさんmintして投げ銭してもらいます。
 ・0.001ETH ・0.005ETH ・0.01ETH
 などと分けてNFTを作ります。

②お店カンパ用のコレクション

…↑の投げ銭NFTは主に運営費ですが、手数料を除く売上の全てをお店にカンパするためのコレクションを作り、NFTを作成していきます。
『お店の制服を着せたメインキャラのNFT』
 投げ銭NFTのように金額を段階分けしてたくさんmintする。
『他プロジェクトとのコラボNFT』
 現在決まってる例で言うと、LAGのファンアートコラボNFTを作成して販売。
 コラボイベント独自のユーティリティーを付ける予定。
 一枚だけ描いて複数枚mintするか、当初の予定通りメニュー写真と合成して
 1点もので作るか迷い中。
『無償の申し出をしてくださったクリエイターさんのNFT』
 ありがたい事に無償でいいとお声かけ下さったクリエイターさんに
 イラストを作成していただき販売。
 お店のメニュー写真と組み合わせたり、次の支援先が決まった時にまた使用
 させてもらうかどうか悩み中。

③ジェネラティブNFT

…これについては、いずれやりたいと思っていますが直ぐには出来ない事なので追々という感じになります。どんなジェネラティブにするかまだ全然決まっていません。
スペースで話した時は簡単で緩い感じのと思っていましたが、
どうせジェネラティブをやるのであればもっと面白い事ができるのではないかと考えています。

①、②はすぐに始めて、③については保留です。

集客の為にプロジェクトでできることを考える

資金面で困ってるお店にカンパをするのはいいですが、それだけでは根本的な解決になりません。いかに集客し、リピーターを作るかが大切です。
どうしたら集客やお店の知名度UPに繋がるか私なりに考えて思いついた方法を書き出します。

①NFTと絡めたフィジカルイベントを開催

予定しているLAGコラボのようなイベントを企画して、ホルダーさんにお店に来てもらう。

②お店紹介のブログを配信

メインキャラクターとして、グルメブロガーのお姉さんを作る予定ですが、
その子がブログを書いている風にしてお店紹介のブログを配信します。

③お店専用のグッズを作る

お店の制服を着たキャラクターのグッズを作成して、お店で販売する。
(お店に来ないと買えない)売上はお店へのカンパになる。

④地元メディアで紹介してもらう

フィジカルイベントやプロジェクトの事を地元の新聞社やテレビ局等で取材してもらうように頼んでみる。(できるかどうかはわかりませんが…)

⑤地域ごとに飲食店のコミュニティを作る

例えばDiscordなどを作って地域毎に飲食店経営者や一次産業者と繋がれるようにして、お互いに助け合えるコミュニティを作っていく。

こんな感じでしょうか…ご意見・ご提案お待ちしてます…。

今後のビジョン

先ずは姉のお店を助ける為に資金作り①②をやりますが、このプロジェクトが
「NFTで飲食店を盛り上げる」プロジェクトになるようにどうしたらいいかも考えていかなければと思っています。
その為にジェネラティブを使いたいと考えているんですよね・・・。
できるかどうかは別として、例えば
・プロジェクトのトークンを作る
・プロジェクトのNFT保有者にジェネラティブのWL(フリーミント)を配る
・ジェネラティブ販売
・ジェネラティブNFT保有者にトークンを定期的に配布
・参加飲食店を募って、対象の飲食店で食事したらトークンを配布する
・トークンを使って割引を受ける事ができる
・割引いた分はプロジェクトから飲食店に送金(ジェネの売上から出す)
・トークンとグッズやNFTと交換できるようにする
などなど。ここまでしようとしたら個人じゃ出来ないので会社設立しないといけないかなと思いますが…将来的にこういう事が出来たら面白いんじゃないかなと思ってます。

メンバー募集

ここまでお読みいただきありがとうございます。
こんな感じで考えていますがいかがでしょうか?
もしこのプロジェクトに興味が湧いたり、手伝ってもいいよ!という方がいらっしゃればぜひTwitterのコミュニティに参加申請をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?