見出し画像

【朝渋の部活紹介】コーヒー部ってなに?活動内容や楽しみ方を紹介します!

おはようございます!朝渋のフジコママです。

オンライン朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーは、出勤前や休日の朝を使って、さまざまな趣味(部活動)を楽しんでいます。

そこで今回は「コーヒー部」の活動について紹介します!

おしゃれなカフェや喫茶店が好きな人や、充実したコーヒーライフをシェアしたい方にオススメです♪

コーヒー部は、どんな活動をしているの?

iOS の画像

コーヒー部は、コーヒーをこよなく愛する朝渋民が日本全国(あるときは世界中)からコーヒーライフやカフェ情報をシェアしあって楽しむ部活です。

部員が80名もいることから日本全国のカフェ情報だけでなく、カナダやラオスからも現地の素敵なコーヒー事情もシェアされています。とっても穏やかな時間が流れている部活です!

活動はオンラインが中心ですが、ときどきオフラインでも開催しています。

最近では浅草のフグレンコーヒーでのモーニングや、有酸素運動部とのコラボで都内スタバ巡りも開催しました。オンラインでもオフラインでも自分のペースで楽しめる部活です!

コーヒー部の魅力を紹介!

私自身コーヒーやカフェがとても好きで、朝渋に入ってすぐにコーヒー部に入部しました。投稿が中心の部活なので、気軽に入れたというのが正直なところです(笑)

コーヒー部は、都内だけでなく色々なエリアに住む方がいるので、その土地のコーヒー事情やおしゃれなカフェ情報が飛び交っています。

「この豆も試してみようかな」「あ!今度ここ行こう♡」とか、コーヒーに関する情報がすごく充実して、私自身がとても楽しませてもらっています。

基本オンラインの投稿が中心の部活ですが、これからは不定期でリアルイベントも開催していきたいなと思っています!

コーヒー部の楽しみ方とは?部員へインタビュー!

実際に参加しているメンバーに、コーヒー部の感想を聞いてみました!

朝活に欠かせないお供、「カフェ」と「コーヒー」!コーヒー部では朝から使える素敵カフェや、飲んで美味しかったコーヒーなどの情報をみんなでシェアし合うので、優雅な朝活ライフを送りたい人にぴったりの部活です!
先日 有酸素運動部とコラボして代官山〜中目黒〜恵比寿を歩いて「スタバ巡り」をしました。オンライン上でも話題になった店舗毎にあるスタンプの話をしたり、皆でお店に足を運ぶことも「遠足」のようで楽しかったです!
これからもコーヒーを通じてコミュニケーションが深まるイベントなどを企画していきましょう!
「コーヒーは世界約70カ国で生産され、石油に次ぐ巨大な国際貿易商品です。そして我らが日本はアメリカ、ドイツに次ぎ世界第3位のコーヒー輸入国です。(世界47ヵ国から輸入している)かつてコーヒーは山羊があたりに茂る赤い木の実を食べていたことから発見され、それを食べたヤギ飼いが爽快な気分を味わったことから魔法の実として伝えられてきました。しかしながら、日本におけるコーヒーの歴史は150年ほど。まだまだ浅いのです。多くに愛されるコーヒーの魅力や文化をぜひ珈琲部で発信していきましょう。コーヒーはきっと皆さんの朝を活性化させてくれると思います(^^)

5時こーじさんより一言

コーヒー部の魅力について、朝渋代表の5時こーじさんより一言いただきました!

朝活×コーヒー は朝の気持ちのスイッチを入れるのにぴったりですよね。僕もコーヒー派です!とっておきのカフェやおすすめのコーヒーを紹介するのはなんだかQOLが上がりますよね。是非皆さんもコーヒー部の加入をお待ちしてます!

朝渋では、本の著者をお招きして開催する「著者イベント」など、部活動の他にもさまざまな活動を行っています!

詳しくは、以下のページをご覧ください♪

▼朝渋ホームページ

▼お申し込みはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?