見出し画像

半年で150人と「はじめまして!」をして気づいた、コミュニティで輝く人の共通点【朝渋新人サポーターまあや】

おはようございます!朝渋のまあやです。

このnoteは「朝渋の魅力を、コミュニティメンバーが伝える」をコンセプトに、毎月さまざまな情報を発信しています!

私は現在、朝渋運営チームの一員として、朝渋にジョインしてくれた新規メンバーのサポート(以下:新人サポーター)などのお手伝いをしています。

私が新人サポーターを始めたのは、2021年5月。朝渋では毎月25名の新規メンバーを募集しているので、半年で累計150名もの新規メンバーと交流しました。

これだけ多くの方と「はじめまして」をする機会……日常ではあまりないですよね(笑)

そこで本日は、新人サポーターを始めて気づいた「コミュニティで輝く人の共通点」についてお話しします!

これから環境を変える方や、環境を変えたい!と考えている方のヒントとなれば幸いです♪

画像1

まあやのプロフィール

2021年2月入会/ベトナム在住/90Lのスーツケース1つで生活するミニマリスト/最近ハマっていることは、筋トレとリーンな食事とPodcast配信。/来年はどこの国で暮らそうか検討中です。


その1:社会的属性を抜いた「現在→未来」の自己紹介ができる人

私は「自己紹介を制する者は、コミュニティを制す!」と思っています。

やはり自己開示能力が高い人はコミュニティの中でも認知されやすく、馴染みやすい傾向にあるからです。

自己紹介といえば、職業や年齢など「社会的属性」を話すことが多いですよね。でもこの自己紹介、自分と共通点がないと正直あまり入ってこなかったりします(笑)

そこで朝渋では「どこの会社で何をやっている(過去→現在)」よりも、「何が好きで、これからどんなことがしたい(現在→未来)」という型を大切にしています。

たとえば私はフリーランスとして、ライターや日本語教師の仕事をしているのですが、そのことはコミュニティで積極的に話していません。

その代わりに、好きなこと(ミニマルな暮らし)、最近ハマっていること(筋トレ)、これからの野望(ベトナム在住だけど、来年は別の国を計画)など、自分の個性が伝わるような自己紹介をしています。

社会的属性を含めた「過去→現在」よりも
社会的属性を抜いた「現在→未来」を語る。

その方がその人の個性が見えて、自然と記憶に残るんです。

とくに「自分がなりたい姿」や「今夢中になっていること」を楽しそうに話してくれる人は印象深いですよね。

私も「語れることが多すぎて困る……!」と悩めるくらい、日常を好きなことで埋め尽くしたいな〜と思っています!

その2:まずは積極的に流されてみる!精神の人

朝渋には75を超える部活動があり、毎日どこかの部活が活動をしています。

部活の種類は運動系から勉強系、趣味を楽しむものなどさまざま。「数が多すぎてビックリしました!」と言われることも多々あります(笑)

しかし選択肢が多いと、迷うのも事実。何から始めるかを考えているうちに、いつの間にか1ヶ月が経っていた!……なんて方もいます。

そこでオススメなのが、まずは積極的に流されてみること。「なんだか楽しそう!」「たまたま目に入ったから参加する」くらいのノリでOK!

この小さな偶然の出会いが、自分の世界を広げるきっかけになってくれるんです。

考えるよりも、まずは行動してみる。そうすると環境に自然と馴染んでいきます。自分の直感を信じて興味の輪を広げていくと、新たな自分に気づけたりしますよ!

その3:他人との違いを面白がる人

朝渋にはコミュニティの軸となる5つのクレドがあり、その中に「好きの解放」という言葉があります。

この言葉は「自分の気持ちに素直になり、好きなことややりたいことに挑戦しよう!」という意味が込められていて、朝渋の共通言語のひとつです。

スクリーンショット 2021-11-28 17.11.21

そんな朝渋には現在、250名ほどのメンバーがいます。

野球が好きな人、料理が好きな人、おしゃべりが好きな人、プロレスが好きな人……本当に個性豊かなメンバーばかりです。

これだけメンバーが多いと、自分の好きと他人の好きがぴったり重なることはありません。

自分の興味外のことに夢中になっているメンバーや、今まで聞いたこともなかった言葉に出会うこともあるでしょう。(私は最近「ウマ娘」というアプリを教えてもらいました。笑)

だからこそ大切なのは、他人との違いを面白がること。

「私には関係ない話」と線引きするのは簡単ですが、そうではなく「何それ?!」と乗っかってみる。そうすることで接点のなかった人と混ざり、新しい自分に出会えるんです。

相手の「好き」に乗っかることのできる人は、年齢や職業などの壁を超えて交流を楽しめる人。朝渋にはそんな人が多いな〜と思います!

”朝”で繋がるコミュニティだから、朝渋にはポジティブな人が多い!

スクリーンショット 2021-12-01 8.03.28


半年で150人と「はじめまして」をして、本当にいろいろな方に出会いました。

どんどん自ら行動していく積極的な人、一歩下がって会話を楽しむ人、とにかくマイペースな人……挙げるとキリがありません(笑)

とはいうものの、朝渋メンバーにはひとつ共通点があります。
それはメンバー全員、明るくて前向きなことです。

朝渋は、”朝”で繋がるコミュニティ。

だからこそメンバー全員が「1日を気持ちよくスタートさせる」という目的を持って、ポジティブな状態で交流しています!

朝は、誰にもジャマされない自分だけの余白時間。家族や職場とは異なるサードプレイスとして、新たな刺激が欲しい方をお待ちしております!


▼朝渋ホームページ


▼お申し込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?