見出し画像

【朝渋の部活紹介】勉強同好会ってなに?活動内容や楽しみ方を紹介します!

おはようございます!朝渋インターン生のあいなです。

オンライン朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーは、出勤前や休日の朝を使って、さまざまな趣味(部活動)を楽しんでいます。

そこで今回は「勉強同好会」の活動について紹介します!

朝に勉強する習慣をつけたい方、目標を立てて実際に実行したい方にオススメです♪

勉強同好会って、どんな活動をしているの?

勉強同好会

勉強同好会は、事前に勉強の計画を立てて、それを朝に行う部活です。

部活当日の流れは、勉強を始める前に各自今日の目標を宣言し、もくもくと勉強します。最後の5分で今日の振り返りもできるので、次回の勉強に活かすことができます♪

1人で勉強をすると、どうしても集中力が切れてしまったり、計画どおりに進められなかったりしますよね。でもメンバーと一緒に勉強をすれば、朝から集中して机に向かう姿勢が身につきます!

お互いの頑張る姿を見たり、声を掛け合うことで、勉強に対する志を高める。これが、勉強同好会の魅力です!

ちなみに活動日は、以下の通り♪

平日朝活会 6:30~9:00(オンライン)
休日勉強会 7:00〜10:00(オンライン、リアル併用)

毎日開催しているので、都合のよい日に参加可能です!

朝渋勉強同好会の楽しみ方とは?

勉強同好会は現在、朝渋メンバーのにーろさんが会長、あいちさんが副会長。今回は勉強同好会の楽しみ方を、会長のにーろさんに聞いてみました!

僕は、勉強する習慣を作りたくてこの同好会を作りました。意識の高いみなさんと繋がることで、あえて自分に危機感を抱かせています。そうすることで、自己実現ができたり、キャリアの選択肢の幅が広がりました。「夢や目標があるけど、実行ができていない」そんな方にぴったりの部活です!


実際に参加してみて、どう?参加者の声!

続いて実際に参加しているメンバーに、勉強同好会の感想を聞いてみました!

勉強同好会の活動で書いた論文が、表彰されました!勉強会は自分の好きなタイミングで参加できますが、「参加します!」と宣言したら絶対に参加しないといけません(笑)その”強制力”が、習慣化のコツなのかも……?
勉強同好会の魅力は、”仲間がいること”だと思います。勉強する内容は違くても、お互いの目標を共有することで自然とやる気が起きます。仲間がいると「こんな勉強法もあるのか……!」と新たな発見もありますよ!
私は勉強同好会に参加してから、働きながら勉強する習慣がつくれました。夜よりも朝に勉強したほうがはかどるので、生活の中で勉強を仕組み化できます。その日に宣言した目標をちゃんと達成すると、自己肯定感も上がりますね!

5時こーじより一言!

勉強同好会の魅力について、朝渋代表の5時こーじさんより一言いただきました!

勉強する時間がない!そういって後回しにしてしまう人が多いなか、この同好会は、朝zoomを繋げば、自然とその時間に勉強する習慣が身につくので、意志力に頼らない継続するコツが詰まっていると思います。にーろさんのこだわりで「部活動」と呼ばずに「同好会」という名前にしていたり、「部長」ではなく「会長」と呼んでいるあたりがニヤッとしますね(笑)

朝渋では、本の著者をお招きして開催する「著者イベント」など、部活動の他にもさまざまな活動を行っています!

詳しくは、以下のページをご覧ください♪

▼朝渋ホームページ

▼お申し込みはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?