見出し画像

【朝渋の部活紹介】有酸素運動部ってなに?活動内容や楽しみ方を紹介します!

おはようございます!朝渋のマサです。

オンライン朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーは、出勤前や休日の朝を使って、さまざまな趣味(部活動)を楽しんでいます。

そこで今回は「有酸素運動部」の活動について紹介します!

ランニングやウォーキングなどの運動が好きな方、もしくは運動習慣を取り入れたい方にオススメです♪

有酸素運動部は、どんな活動をしているの?

iOS の画像 (2)

有酸素運動部は、オフラインで様々な運動系のイベントを朝に楽しむ部活です。

「歩く/走るって楽しい」と部員に伝えることを目的としているため、朝から楽しく運動してみたいと考えている方におすすめです!

およそ週1回にオフライン開催をしており、朝渋の部活動の中でも最もオフライン系で活発な部活動となります。

【3ヶ月間で既に実施した企画】
・皇居ラン5キロ×2回
・葛西臨海公園散歩10キロ
・卓球
・山手線1周散歩42キロ
・ハーフマラソン20キロ
・茨城の海浜公園散歩10キロ
・都内スタバ巡り5キロ
・エアロビクス※オンライン開催
・年末スポーツ納め会(スピードミントン/バドミントン/バレー/ドッジボール)
・年始街歩き(浅草〜スカイツリー〜銀座〜日比谷公園〜皇居〜東京駅)
【直近3ヶ月間で予定中の企画】
・山手線1周散歩42キロ
・スピードミントン
・谷中七福神巡り10キロ
・江戸川沿い散歩20キロ
・HADO(ARスポーツ)
・ロープクライミング
・自由が丘でスイーツ巡り5キロ
・フルマラソン
・大阪環状線散歩24キロ
・京都名所巡りの旅10キロ
・神戸コーヒー巡りの旅10キロ
・サイクリング
・アスレチック
・リアル脱出ゲーム@下北沢

※全て朝からオフラインでの活動となります。

「朝渋100人皇居ラン」が目標です!

私が朝渋入会したとき(21年9月)は運動系の部活が少なく、驚愕したことを今でも覚えています。私は朝活で「朝ラン」をしたかったのですが、ランニング部やウォーキング部がありませんでした……。

ならば自分で0から作ろうと思い、「有酸素運動部」という朝渋初の運動系かつオフライン主体の部活動を立ち上げました。

ちなみに、「有酸素運動部」にした理由は、包括的な名前にすることでランニング・ウォーキング・水泳・エアロビクスなども対象にでき活動の幅が広がると思ったからです。

「朝渋で100人皇居ランを実現」することが私の密かな野望で、それに向けた集客・告知・宣伝・企画立案・活動報告を全て自分主体でPDCA回してます。お陰様で、「有酸素運動部」立ち上げから3ヶ月で部員数70名まで増やすことに成功しました。

今後も【朝×運動】で楽しめるイベントを光の速さで企画していきます!

有酸素運動部の楽しみ方とは?部員インタビュー!

iOS の画像 (1)

続いて実際に参加しているメンバーに、有酸素運動部の感想を聞いてみました!

普段運動する習慣がなく、しかもリモートワークでかなり運動不足気味。
そんな私には、スポーツやランニングだとハードルが高いのですが、有酸素運動なら!と参加できました。「誰とやるか」も大切だと思っていて、心理的安全性の高い仲間と、山手線一周ウォーキングやスタバ巡り散歩など楽しめたことが良い思い出にもなりもちろん健康にもなりました。部長の企画力もさすがで、毎回楽しいイベントを計画してくれるので飽きません!
山手線一周ウォーキングやハーフマラソンなど1人ではなかなかできないことでも、仲間と挑戦できるのが大きな魅力です。毎回とっても楽しいです!たくさんの思い出がつくれます。
山手線一周ウォーキングでは、初対面の方が多く最初はとても緊張しましたが、一緒に歩いているうちに自然と仲良くなれました。同じ目的を共にする仲間がいるって、良いなーと実感。打ち上げの焼肉も含め最高のイベントでした!
朝起きることは苦にはしておらず、日常的にも身体を動かすということもしています。ただこの2つを掛け合わせることの習慣化がなかなかできなかったのですが、少しずつ習慣化しつつあります。また部長の企画力で、一人なら達成できないことが仲間でともに挑戦し、達成していくひとたちの笑顔をみるのは良いなと思います。

5時こーじさんより一言

有酸素運動部の魅力について、朝渋代表の5時こーじさんより一言いただきました!

部長のマサさんの熱量がハンパないです。(笑)一見キャラが強いので、おふざけ系キャラかと思いますが、中身は真面目で仲間想いな熱いヤツです。1人ではなかなかトライできないことを朝渋では「きっかけ」を掴むチャンスが沢山あります。ぜひ興味があれば一緒に活動しましょう!

朝渋では、本の著者をお招きして開催する「著者イベント」など、部活動の他にもさまざまな活動を行っています!

詳しくは、以下のページをご覧ください♪

▼朝渋ホームページ

▼お申し込みはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?