見出し画像

【部活紹介】朝渋note部ってなに?活動内容や楽しみ方を紹介します!

おはようございます!朝渋のまあやです。

オンライン朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーは、出勤前や休日の朝を使って、さまざまな趣味(部活動)を楽しんでいます。

そこで今回は「note部」について紹介します!

文章を書くことが好きな人や、アウトプットを習慣化したい人にオススメです!

note部って、どんな活動をしているの?


note部では毎月1回「テーマ」を決めて、そのテーマに沿ったnoteをみんなで書きます。

記事のテーマは、季節のことや朝活に関することなどさまざま!同じテーマでも部員のエピソードは異なるので、みんなで一緒に書くといろいろな刺激が得られます。

それにひとりで書いていると「ついダラダラ書いてしまって、話がまとまらない…」ということはありませんか?note部の活動は”1時間”と決まっているので、限られた時間でアウトプットする練習ができますよ!

ちなみに活動は、月1回のオンライン開催。

仕事でお忙しい方や他の趣味を楽しみたい方も、無理なく参加できる部活です!

朝渋note部の楽しみ方とは?

note部の楽しみ方を、部長のmisaさんに聞いてみました!

”一つのテーマをみんなで書く”ことは、朝渋note部の特徴だと思います。同じテーマで書いても、表現は人それぞれ。やはり他の人のアウトプットを見ると、「そんな視点があったのか!」と刺激が得られます。それに実際の活動では、時間を決めて一斉に書くので、習慣化がしやすいです。noteは自分の思考や感情を整理する最適な場なので、note部でゆるく始めてみるといいと思います!


実際に参加してみて、どう?参加者の声!

続いて実際に参加しているメンバーに、noteの感想を聞いてみました!

定期的にnoteを更新する習慣ができました。note部は月1回みんなでnoteを書く”もくもく会”があるので、そのときにnoteに触れると「今月も書こう!」とスイッチが入ります(笑)それに誰かのお題に沿って書くことはほとんどないので、読むのも書くのも……とても新鮮です!
仕事の企画書などを書くことは今までありましたが、日常のエッセイを書いたのはnoteが初めてでした。他の部員から感想をいただけると「書いてよかったな〜」と思います。それに、書くことって”自己開示”になるんですよね。会話と違って、書いた作品は残ります。自分のことを知ってもらえるきっかけが増えていくのが、noteのよさかな〜と思います。
note部でテーマに合わせて書くようになってから、記事テーマの幅が広がりました。それに「みんなはどんなことを書いているのかな〜」と読む機会も増えて、noteに触れる時間が長くなった気がします。今までは気軽にnoteを書かなかったですが、”とりあえず下書きする”という気持ちまで書くハードルが下がりましたね!

5時こーじより一言!


最後にnote部の魅力について、朝渋代表の5時こーじさんより一言いただきました!

noteを書きたくても書けない理由は、大きく2つあると思います。1つ目は、”書く時間が取れない”ということ。そして2つ目は、”書くテーマが決まらない”ことです。
朝渋note部ではこの2つが両方クリアできていると思います。朝の1時間と時間を決めて、皆で共通のテーマで書くこと。なかなか優先順位が上がらない人でも、note部に入れば習慣化すること間違いなし!?

朝渋では、早起きをみんなで習慣化する「チーム活動」や、本の著者をお招きして開催する「著者イベント」など、部活動の他にもさまざまな活動を行っています!

詳しくは、以下のページをご覧ください♪

▼朝渋ホームページ

▼お申し込みはコチラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?