無題

全財産3000円で中華へGO! 前編

森先生のボランティアにより、彼の競馬や競艇に乗せてもらったあさあさのじん。
しかし、結果は振るわず9万円近くの損失を出してしまう。
彼にとっての9万円は一般社会人にとっての30万円程度になる。あまりにも痛い。
さらにソフトバンクエアーの使用料、その解約料、光回線工事費、新規契約料、家賃、プロパンガスなどのタコ殴りに遭い、残ったお金は約3000円となった


-2019年10月30日(水)-

私 「森くんと一緒に新潟千直お疲れ会をやりましょう」
あさ 「すみません、お金がないので、僕は不参加でお願いします」
私 「20日のお給料と31日のnoteの売上を含めてもですか?」
あさ 「予想以上に費用がかかって本当にお金がないんです」

毎月末になると彼から飛び出すいつものワードだ。

私 「ギャンブルをやろうっていうんじゃないですよ。今年の千直が終わって来年の4月までは開催されないので、打ち上げでご飯でも食べようってんです」
あさ 「わかりました。では森さんにもお願いしましたが、僕は別会計でお願いします。あと、当日の交通費が足りなかったら、事前に借りるかも」
私 「いやもう7万も貸してるので普通に無理っす」
あさ 「僕もビールくらいは飲みたいんだけど・・・」
私 「そこは自腹で飲んでください」
あさ 「 灰 」

私 「それより、そんなにお金がなくて11月20日の給料日まで生き延びれるんですか?」
あさ 「3000円くらい手元に残るので、一応計算上は大丈夫なはずです」

給料日まで15日+全財産3000円のドス金欠状態で飲み会へ行くのは通常はかなりキビしいことだが、競馬の結果にかかわらず森先生へ感謝しているという強い気持ちの表れであるに違いない。こういう精神が大切だ。

私 「わかりました」

全然大丈夫ではないが、心配しても仕方ないので会話を終わらせ、お疲れ会は11月5日(火)に決定した。



その晩、あさあさのじんから新たにLINEメッセージが届く。

画像5



ここから先は

2,904字 / 12画像

¥ 100

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。