見出し画像

【あっさじーん伝記】 復活の日


 世間はコロナの影響で半ば世紀末のようになってしまった。
 フランスやイタリアでは外出禁止令が発令され、日本でも「どうやら人混みは本当にやばそう」という意識が浸透してきた。

 どこへ行ってもマスクは売り切れ、悪質な転売によって通貨のように取引される事態に対し、政府はマスク等の日用品の高値転売を法律で禁止するほどになった。
 けれども政府の禁止令などというのは実はほとんど効果はなく、今度は別商品をメインに据えてマスクとセットで売るという「抱き合わせ商法」が流行り、完全に脱法ハーブと警察のいたちごっこのようになってしまっている。
 いつまで経っても終わりの見えない戦いに市民たちは疲弊し、自粛ムードによって飲食店の売上も大幅に落ち込んでいく。負のスパイラルだ。

 しかし、こういった情報もテレビや新聞、ネットニュースなどから得るものであって、自分の関心のないことには一切興味を示さず1ミリも記憶にとどめない人もいるだろう。

 私の知り合いにも一人いる。彼はどこまで現状を理解しているのだろうか?人混みなどのいわゆる「3密」からきちんと離れているだろうか?私は彼がどういった対処をしているのか気になった。


 そう、その彼とは、



画像1


 もちろん、あさあさのじんである。



 2020年3月31日

 私は、絶対にコロナを深刻にとらえていないであろうあさじんさんに「気をつけてね」と勧告した。すると、それはいつもどおりパーフェクトスルーされ、一瞬で別の話題にチェンジされてしまった。

画像2

 これはあさじんさん、森くん、私の3人からなるLINEグループ『珈琲貴族エジンバラ』でのやりとりだ。
 名前の由来はあさじんさんがラージャンのように激昂したときの喫茶店の店名なのだが、あの事件は私と森くんの浅はかなイジリのせいで、彼のなかのマグマを噴火させてしまったことが原因である。もう二度とあのような失礼をはたらかないという反省のお気持ち150%によって、このグループは名付けられた。

画像3

 普通、お金を貸してほしいときは 金額、使い道、利息、返済期限、返済方法などを先に借主側から細かく説明するものだが、 こちらから質問しないと答えてくれないというこの構図をアコムやレイクの人が見たらラージャンのように激昂するか、アルバトリオンのように龍属性の咆哮をすると思う。

画像4

画像5

 詳しい内容を聞いていくと、どうやら知人のスロプロにノウハウを伝授してもらってガチで稼ごうとしているらしい。
 世の中そんな甘いものではないことは彼が一番よく知っているはずなのだが、麻痺しているのかコロナの影響なのか、謎の自信と「ここは行くしかねぇ」というチキンレース的な自暴自棄さを感じたのがいささか不安になった。

 通常は融資としての申し入れであれば、こんな雑な計画は断るべきなのだが、前述のように森くんと私にも彼に幸せになってもらいたいという気持ちはまだ残っている。あさじんさんの話す内容が実現してwin-winの関係になれるならそんな素晴らしいことはない

画像6

 森くんがすかさずGODを勧めているのはご愛敬だ。
 私はスロットのことはよくわからないので、なんだか面白そうという理由で条件付きで貸してもいいと伝えることにした。

画像7

 いくつか面倒な条件はあるとはいえ、無利子で1年以内に返済すれば良いのならあまり悪くないのではないだろうか。

 翌日、4月1日。
 彼はツイッターでいつもの勝負前のダウナー状態になった。

画像8

画像9

 彼のダウナーに対しては無数のリプライが届いた。
「絶対に無理だからやめとけ」
「コロナのこの時期から始めるとか正気か?」
「これからどんどん難易度上がっていくよ」など数々の事実が寄せられ、ダウナーはさらに奥地へと落ちていった。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

 私もいつも迷惑かけれているからまったく気にしない。
 が、彼がしょんぼりしていると私も悲しいので、本当に頑張ってほしい。



 4月4日

画像16

画像20

画像17

画像27

 「コロナ気を付けてね」という私の助言はまったく耳に入っていなかった。とはいえ、これだけ若者が出歩いているのだから、メディアと全くつながりがないあさじんさんがコロナに危機感を覚えないのは自然といえるかもしれない。

 私とあさちゃんのじゃれ合いは続く。

画像18

画像19

画像21

画像22


 この日、私がさんざん「コロナ気を付けてね」とサブリミナルのように言った甲斐あってか、ようやく危険性や世界の情勢を認識しはじめた。ここまでに6日かかったが、なんとかコロナに感染する前に聞き入れてもらえたようだ。

画像23

画像24

画像25

画像26

 少なくとも私の記憶では依存症が治ったという話はまったく聞いていない。
 彼は仕事の合間に足しげく雀荘へ通っていたが、SEKIROやダークソウルなどのゲームにドハマリしてその機会を消費していただけだ。これも細かく言えば私の福祉のおかげなのだから、国は私にいくらか介護費を出してもいいと思う。

 ただ、彼のなかで「依存症をなおしたい」という気持ちがあったことは事実であるはずだ。それほどまでに麻雀にはなにか強い魔力があるということは言うまでもない。



4月7日

画像28

 決戦の日が近づいてきた。
 ただ、彼はやることなすこと裏目に出る特性を持っているので、まだまだ不安でいっぱいだ。

画像29

画像30

 その前に「コロナ気を付けてね」を完全に無視していることはどう考えているのだろうか?公式の声明が待たれる。

 パチ屋へ行く行かないは置いておいて、そもそもこの日は「緊急事態宣言」が発出されるのだが、その影響でパチ屋や雀荘などは基本的に営業休止要請が出されるだろう。反り立つ壁はどんどん高くなっていく


 その後、前日に立てておいたフラグを華麗に回収したあさちゃん。

画像31

画像32

画像33


 本当に病院に行った方がいいです。



 4月10日。

 この日の交流はツイッターのじゃれ合いから始まった。

画像34

画像35


 森くんと私の二段ロケットが決まった。わずか3秒差だ。


画像36

画像37


 彼とはもう4年ほどの付き合いになる。だいたいこういえばこう返してくるなと想像できる。今回のようなガトリング砲にも、「はい」「わかりました」の2択だろうと決めつけていた。


 しかしそんな私に対し、彼は予想外のレシーブを返してきた。




S__21299236 - コピー



S__21299236 - コピー - コピー



S__21299236 - コピー - コピー (2)


画像53



画像53


 なんといきなりのお祭り宣言。楽しくなってきた。任天堂の公式発表であるニンテンドーダイレクトで「いまこの瞬間からプレイできます!」と告知されたときのような気分だ。

 このときばかりは、なぜかあさじんさんのことがカッコ良く見えた。お世辞ではなく事実である。

ここから先は

1,634字 / 11画像

¥ 150

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。