見出し画像

サバイバー!!⑦「かんたん缶詰カレー」レシピ

サバイバー!!⑦に登場する、
防災食「かんたん缶詰カレー」、再現してみたよ~!

☆つくるもの
・鯖とトマトのカレー
・ごはん

☆用意するもの
・アルファ米(もちろん、ふつうのごはんでも!)
・鯖の水煮缶
・トマト缶
・カレー粉
・塩
・トマトケチャップ
・カセットコンロ(もちろん、ふつうのコンロでも!)
・水(お湯)

①アルファ米の準備をしよう!
長期保存できる、水かお湯でふんわりごはんができる防災食だよ!
いろんなメーカーがあるので、お気に入りを見つけてみてね~!

↓ は、水だと60分、お湯だと15分で戻せるみたい!
というわけで、まずはお湯を沸かしておこう。

涼馬「災害の現場に入るまえに、事前に災害食を試してみると、本番でも心強いぞ」

中には、乾燥剤とスプーンが入ってたよー。
必ず取り出してからお湯を入れてね! マークのところまでお湯をそそいだら、チャックを閉じて、時間まで放置でOK☆

②それでは、ごはんができるのを待つ間に、ちゃちゃっとカレーを作りましょー

こちらは4人分で、サバ缶2こ、トマト缶2こをナベに投入!

1コオイル缶だったけど気にしな~い!ぶちこむぞ!

③カレー粉・ケチャップ・塩を投入

カレー粉が少ないと、ただのトマト煮込みになりがちだよ!
あとで調整できるので、とりあえず適当にザパーしておこう。

鯖の身をくずしながら、煮込みまーす。
味見して、適宜カレー粉や塩など足して、カレーとトマト煮込みの境界線を探りつつ、カレーのほうへ踏み越えたらオッケーです!(適当)

マメ「お皿にラップしいておくと、断水してるときに洗い物がでないし、紙皿も再利用できるよー!」

ほいできた!

まぜるだけで、あっという間にデキちゃうから、みんなも作ってみてね~!
アルファ米のごはんも、なかなかおいしいよー(o^^o)



うてな「ぎゃー! なんだこの賞味期限ーーー!!!」
マメ&涼馬((食べちゃった……!))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?