見出し画像

海鮮グルメを楽しみながら!大洗のARISE CO-WORKINGで執筆合宿してきた

エンジニア界隈では「開発合宿」、オタク界隈では「原稿合宿」をする人の話を聞くようになりましたね! 旅館やホテルでも開発/原稿合宿プランを見かけるようになりました。

今回は開発/原稿合宿をしたい方に向け、茨城県大洗町のコワーキングスペースで執筆合宿をしたレポートをお届けします! メンバーは私、茨城在住の友人、宮城在住の友人の3人でございます。

タイムスケジュール

実施したのは8月のなかば。一泊二日のコンパクトな合宿でした。
時刻はかなりうろ覚えなので、ご参考程度に……!

■ 1日目

9:30 水戸駅集合。友人の車で大洗へ
10:30 コワーキングスペース「ARISE CO-WORKING」で執筆開始
13:00 昼食
16:30 執筆終了。近所の民宿「大勘荘」へ移動
18:00 夕食

■ 2日目

8:00 朝食
10:00 コワーキングスペース「ARISE CO-WORKING」で執筆開始
12:00 昼食
15:00 解散

今回の合宿はコワーキングスペースで作業をし、宿泊は近所の民宿でおこなう形です!

偉そうに言ってますが、プランニングしたのはすべて茨城在住の友人です! 感謝……!

1日目。コワーキングスペース「ARISE CO-WORKING」で執筆

今回は大洗のコワーキングスペース、ARISE CO-WORKINGさん(以下ARISEさん)で執筆作業をしました!
http://arise-cowork.jp/

茨城在住の友人が会議室を予約してくれたので、入店してさっそく会議室に移動。

スタッフの方にモニタの使い方などを教えていただいた後、「この合宿で何をやるか」を共有して執筆開始。静かなのでめちゃくちゃ作業が捗る!

もくもく執筆するだけではなく、「◯◯をテーマに書きたいんですけど、ターゲットをどうしようか悩んでるんですよね〜」と呟いたりするとその場でブレーンストーミングが始められます。ホワイトボード大活躍!

画像1

うさぎが可愛かったから残してみたけど、何が何だかわからないw

ARISE CO-WORKINGのいいところ

最初は「大洗にもコワーキングスペースがあるのか、へぇ〜」程度に思っていたのですが、実際に利用して感動しました!

ここでARISEさんのいいところを3つご紹介します〜。

1. おしゃれな内装

「ロビーのテーブルとソファ、めっちゃおしゃれだな〜」と思っていましたが、机や椅子などは家具サブスクリプションサービスsubsclifeで揃えているとのこと。

正直、地方のコワーキングスペースと思って見くびっておりました…… めっちゃおしゃれやん!!

画像2

おしゃれなだけではなく、作業用のちょっといい椅子もあります! 腰痛持ちには助かる!(ちょうど腰の調子が悪い時期だった……)

画像3

会議室にはホワイトボード、モニターが揃っております!

画像4

会議室や窓際の席からは海が見える!
私は広島の沿岸部出身なのですが、島の多い瀬戸内海と違って大洗の海は水平線が見える……! すごい!

2. つよつよのwi-fi

画像5

wi-fiネットワーク設定が書いてあるパネル。おしゃれすぎひん?

旅館やホテルなどで合宿をすると、意外とwi-fiが弱くて困ることはないですか? ARISEさんのwi-fiは2.4GHz帯だけではなく、5GHz帯の回線も備えております!

周りにwi-fiを使う施設が少なく電波の干渉がほとんどないため、結果的にベストエフォートに近い速度が出ているそうです。

wi-fiについてARISE運営の廣岡さんに問い合わせたのですが、「大洗で一番速い自信があります!」とおっしゃっていました 笑

実際にネットワークに繋いで作業しましたが、安定していて超快適でした!

3. 同じ敷地内にスーパー、ドラッグストア、百均、カフェ、レストランが揃っている

ARISEさんはショッピングモール「大洗シーサイドステーション」の中にあります。スーパー、地域物産店、ドラッグストア、百均などあらゆるお店が入っており、ちょっと足りないものがあってもすぐ近くで買えます。大変便利です!

個人的にはSAZA COFFEEがあるのが嬉しかったです。息抜きに美味しいコーヒーを買いに行ける!

ちなみにARISEさんでもコーヒーを提供しており、1杯100円でおいしいコーヒーが飲めますよ〜。

作業のあとは、近所の民宿「大勘荘」で舌鼓

コワーキングスペースで作業をした後は、近所の民宿「大勘荘」へ移動。今回は車であちこち寄り道してから行きましたが、徒歩だと4分ほどの距離だそうです。近い!

画像6

設備は「ザ・民宿」。風情があります。

こちらの大勘荘、料理がめちゃくちゃ美味しいと評判なのです!
今回いただいた夕食がこちら!

画像7

し、品数多〜〜!!! 海産物祭り!!!

画像8

こちらはお出汁にくぐらせてしゃぶしゃぶに。

画像9

どの料理も美味しかったのですが、ハマグリの茶碗蒸しがほんとうに絶品でした……!!
「今まで私が食べていた茶碗蒸しは、茶碗蒸しではなかった」と思うほどのなめらかさ、プルプル感……

宮城在住の友人は美味しさのあまり「お前ぇ…… ダメだよぉ……」と茶碗蒸しを諭していました。茶碗蒸しを諭す人、はじめて見た。

画像10

魚だけではなく、お肉もありました! これもまた美味しい……!!

夕食の後は、ボードゲーム「私の世界の見方」で遊んだり、東海オンエアの動画を見たり、合宿っぽいことを満喫したのち就寝。

画像11

翌朝の朝食も大満足のボリュームでした。シャケおいしい!

2日目。ふたたびARISE CO-WORKINGで執筆

1日目と同じく、会議室でもくもくと執筆。

今回の合宿メンバー3人は文筆サークルを組んでおりまして、情報共有サービスDocBaseを使って記事のレビューをしています。

宮城在住の友人が記事をひとつ書き上げたのでレビューをすることになったのですが、今回は試しにDocBaseの同時編集機能を使ってみました。

3人で同じ記事の編集画面を開き、口頭で校正・編集をやってみたのですが…… め、めっちゃいい!!

画像12

DocBaseの同時編集中の画面

ペンで赤を入れるより口頭で言っちゃうほうが何倍も早くすむし、文字で指摘するよりも和やかな雰囲気で編集作業を進められます。直接手を加えられるので、簡単な誤字はレビュアーが自分で直しちゃうことも。スピード感はんぱない!

対面で同時編集を使いながらの編集作業、おすすめです!

画像13

お昼はSAZA COFFEEでナンピザとビーフシチューのセットをいただきました。ナンがもちもちしてて美味しい〜。

2日目は少し早めの15時ごろに解散しました。お疲れ様でした!

東京近郊から行って合宿するのにちょうどいいぞ、大洗

大洗はなかなかにアクセスがよく、東京・上野からだと特急列車と大洗鹿島線を乗り継いで2時間かからずに行けちゃいます。

リーズナブルに済ませたい場合、東京駅から水戸駅行きの高速バスも出ております!

今回行ったのは8月だったのでお刺身や貝をいただきましたが、11〜3月は大洗名物・あんこう鍋が食べられるそう!

この秋冬は海が見えるコワーキングスペースと美味しい海産物が楽しめる、大洗で開発/原稿合宿をしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?