見出し画像

実はいま、新しい挑戦をしています。

ラスト投稿です。

夏の終わりに、「自分への取材手帳」のリレー投稿も一区切りをつけることに。はあちゅうさん(作家・ブロガー)のおかげで出逢えたメンバーとは、きっとこれからもどこかでつながっていられるとおもっています。

わたし、たくさんの転機がありました!

なかでも印象的だったのは、はあちゅうさんの「サク旅」

本邦初公開なわたしのトホホ話。

はあちゅうさんが「旅サロンやるよー」って去年、Twitterでおっしゃっていて。旅好きのみんな集まれーって。そっとみているだけで、その輪にはいれませんでした。

・・・内心すっごく、羨ましかったんです。

娘を妊娠して以来、家族旅行以外の遠出をしていなくて。出張も自粛していて。あっという間に13年。でもずっと行きたかった。一人旅が好きで、留学含めずっと独身時代はひとりで行動していて。

自分で選んだ「家族をもつ人生」。母としてすごせる時期を大事にしようと決めて、知らないうちに勝手に自分で自分のなにかにストッパーをかけてきたのかもしれないって気づきました。

娘と夫に「一人旅、したい」と打ち明けた2017年末。緊張していたのに、あっけなく「いいよ!」といわれて、そこからがすごくて。

まずは大分!勝間塾生だった(現在はサポートメール会員)ことで勝間さんが参画されているエンジンゼロワンのオープンカレッジに。

講義を受けられたこと、塾の九州メンバーに会えたこと、名所にいけたこと、旧友に再会できたこと、そして何より。

ひとりで久しぶりに飛行機に乗って、宿泊して。

「わたし、なんだってできる!」って嬉しかったです。

その勢いで、3月は大阪に。勝間塾のイベントに参加し、中学時代の友人と30年ぶりの再会。

そして。フィンランドとパリ。ゴールデンウィークのピークシーズンにえいやあ!と行ってきました。史上最高額の航空チケットでしたが(笑)後悔まったくなし!!

振り返っても、この8か月の軌跡が我ながら誇らしく。

はあちゅうさんや手帳メンバーのおかげで「行きたい場所」を「行った場所」に変えることができました。

わたし、なんだってできる。

自信がつきました。

実はいま、新しい挑戦をしています。

早ければ10月に実現する。

旅はまだまだ続いています。

ほんとうに、いままでありがとうございました!

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。