見出し画像

CAMPFIREコミュニティフェスティバルレポート #はあちゅうサロン

昨日はCAMPFIREが主催する、「CAMPFIREコミュニティフェスティバル」運営チームのひとりとして参加していました。

わたしが所属する #はあちゅうサロン  。

オーナーであるはあちゅうさん(ブロガー・作家)が当日、ご家族との旅行の予定がはいっていて。運営にとお話しをいただいたときに、はあちゅうさんに相談したところ。

「メンバーにプラスになるなら!」

この一言で運営チームとして、そして #はあちゅうサロン としてイベント参加を決めました。そしてここからが肝心。イベントは出ることが目的ではない。誰と一緒に何をやりたいか。真剣に考えて、サロン内で声をかけていきました。

【わたしが実現したかったこと】
・#はあちゅうサロン の活動を他のサロンやお客様に知ってほしい
・#はあちゅうサロン メンバーの才能や強みをカタチにしたい
・他のサロンの活動や取り組みから学びたい

わたしの夢が叶ったかどうか、当日の様子をみてください。

素晴らしい「二分の一年表」ができた。夜通しで作業して、写真にコメントをひとつひとつ書き、出力して貼り付けて展示をつくってくれたみなみちゃん。サポートしてくれた立石くん、ほんとうにありがとう!

ハアチュウタワーとともにあやかちゃん、ゆかりさんが笑顔で接客。

森永さんとの許可取りまでしてつくったハアチュウノリオさんに感謝!

ブース内に輝くサロンのアイドルたち。彼らの魅力を引き出し撮影してくれたうかいさん、プロデュースを担ってパネル展示をしてくれたゆーきさん

ゆーきさんは、今回のイベント全体のパンフレット製作も!納品された現物をチェックし、仕上がりをきちんと確認。魂のこもったプロの仕事でした。

のぶさんのカレーは完売!かがわくんのダッシュのおかげで箕輪さんにもお渡しできたと聞きました。よかった、嬉しい報告ありがとう!

前田デザイン室の前田さんが気に入ってくださった、ひろえちゃんの帽子。

個人的にヒットだった・・・うんこ部のゆっきー

ゆっきーは向かって右手の男性です)

今回、ほぼはじめて?というくらいゆっくり話すことができました。可愛いデザイン、そしてあの筋肉。なんですかこのギャップ!!!

配信の神、ことゆーすけさん。#はあちゅう サロン での公式イベントの配信を担当くださっている、プロのカメラマン。重い機材と一緒に会場入り。

会場の熱気を外にこうして伝えてくれていた。すごい!ありがとう!!

太郎さんのInstagram講座、人気でした。いつもずっと人がいた。わたしも頼みたかったけれど、我慢してました・・・

どいちゃん、まいこちゃんのちゅうサローカルチーム(地方の魅力を発信)の成果。MAPと方言プロップス。お立ち寄りくださったお客様が、ご自身の出身地を探している姿をみていたら、なんだか胸があつくなった。

残念ながら会場には来れなかった、まちかさんの動画をハクノさんが。

色が切なく美しかった。目立つ位置においていたから、ご来場された皆さんが足をとめてみてくださっていた。

今回の立役者であり、一緒に運営チームで大活躍してくれたハクノさん

事前準備、段取り、進行。ほんとうに助けられました。ハクノさんがいなかったら、この熱狂はなかったとおもっている。感謝しかない。

時間のないなか、サロンメンバーとメッセンジャーグループでコミュニケーションをとりこうして当日を迎えることができました。出展したわたしたちのことを応援するために雨の中を来場してくれたり、Twitterやメッセージでエールをくれる全国のメンバーの存在が、ほんとうに大きな支えでした。

そして他のサロンと一緒にイベントができて本当によかった。

オンラインサロンは基本的にクローズドな場所で活動しているから、ふだんはなかなかわからない、オーナーや運営、メンバーの雰囲気を「リアル」に感じることができました。

前田デザイン室ではこの「手紙と三日月」恒例なんだとか!

クズサロンさんが全然、クズじゃなかったし。ヤるサロンさんなんてオラオラかとおもっておびえていたけどそんなことなかった(笑)

「居酒屋ガツン!」のオンラインサロンでお世話になっているしょーじさん、塁さんのやんちゃぶりはまぶしかった。

「箕輪大陸」上映で一方的に存じ上げていたタカオミさん、会場でご挨拶することができました、感動、、、

箕輪さんと宇野さんの対談、圧巻でした。「オンラインサロンはプラットフォームをオンラインに設定しているだけで、本質はリアルなコミュニケーションだ」って名言だなと。

特に何があるわけでもなく、ただの会社員で40代のわたしがサロンのメンバーやはあちゅうさんのおかげで、この場所に運営としてたつことができました。

行動だけが人生を変える。

オンラインサロンのおかげです。

これからもオンラインサロンでの活動、楽しんでいきますよ!

明日から10月!来月は、何をしようかな(笑)!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。