見出し画像

嫌い→好き #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

日曜日の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

麻子ママは安定の金麦タイムです。

正確には金麦とトリスのハイボールでちゃんぽん、若いときはウイスキーは苦手だったんですが40歳を過ぎてからですかね。嗜好(しこう)が変わりました。同じく大人になってから好きになったものは。

・山椒(さんしょう)
・財務諸表
・運動

山椒は苦手でした。鰻(うなぎ)にかかっていると香りが移ってしまってしょんぼりしながら食べていたのに、独特の辛味の良さに気付いてからはむしろはまっています。同じ理由で八角(はっかく)も大人になってから好きになりました。香りがいいんですよね。

財務諸表は(笑)数字が苦手なわたしが避けて避けてここまで生きてきたのですが、一昨年度に職場で調達支援に関わる業務につくことになり。これもなにかのご縁と財務について勉強していたら、こんな見方もあんな見方もできるんだと奥の深さにはまりました。

運動については根が深い。筋力が少なく、瞬発力も跳躍力も、腕や肩の力も弱かったから体育が嫌いでした。身体を動かすことは好きだったのに、評価になると平均値を下回るから苦手意識がついたまま。比較しなくなってからは楽しくなりました。

・・・とまあ。若いときに得意じゃなかったり、好きになれなかったことも20年経つとあっけなく仲良くできたりします。

何が原因だったのか因数分解できるようになると対処に気付けるし。

そもそものフレーム(枠組み)がおかしいじゃん!とかね。

ヤングの皆さん。だから自分の可能性をいたずらに狭(せば)めたりしないでね。自分の価値観や感性も歳とともに変わるから。

「これはやだ」「あれはきらい」と片付けてしまうより。

どこかで再会したら「やあ」と挨拶できるくらいの距離感で。

意外とうまくいくよ。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。