見出し画像

タイの美人茶

友人が今年の春、自分のお店をオープンさせた。

【2 bananeira.(ドイス バナネイラ)】

http://2bananeira.com/

オープン初日、気になって駆けつけてみたらまだ段ボールに囲まれているし、トイレはできたばっかりだし、空調はついていなかったし、臨場感しかなかった店内で。

ワイルドな野菜をたっぷりつかったごはんと一緒にだされたのがこれ。

バタフライピー。

名前もさることながら色が真っ青でふざけているのかとおもったら本気のお茶で、タイではポピュラーなハーブティーのだと。

「目の疲れや美容にいいよ」といわれて、以来ずっと愛飲。

飲むたびに、あの日のふきっさらしみたいな風通しのよすぎる店内と、美緒さんのすがすがしい笑顔と、オープン初日の緊張感を共有できた客たちの一体感を思いだす。

今や毎週月曜日は店の有志で太極拳をやったり、不定期で瞑想の会をしたりと、地域のユニークな人たちの集まり場となったドイス バナネイラ。

わたしもちょっとは美人に近づいたのだろうか。


トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。