見出し画像

渋谷のサイゼリアで性を語る #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

今夜はリアルにスナック麻子。渋谷でサイゼリア。女性4人で属性はばらばら、SATC並みのメンバーで女子トークしていました。途中からテーマは「性」について。

学校での性教育妊娠と避妊、早い人では30代後半から始まる更年期、そして閉経について。特に44歳の麻子ママにとって、周囲からちらほらと生理不順だったり、更年期の症状がではじめたという声をきくようになった。

具体的にはこんな具合です。

・汗が急にでてとまらない
・感情の波が揺れて職場で大泣き/大怒りした
・首から上がは熱くてのぼせそうなのに下半身が冷たい

漢方や通院。そして「踊り」はじめる!骨盤周りを揺らす動きがある、女性性が高まるたぐいのダンスをはじめたり。確かに芸能人でも、更年期障害に悩まされて踊りに活路を見出したかたが何人かいらっしゃいますよね。

人間の身体って不思議だな。

ましてや中学3年生の娘をもつ身としては性の問題は大きく、家庭内でもふたりで「込み入った話」をしています。悩んだときは理解のある医師がいるこんな病院がいいよ、とか、学生時代に自分のまわりで起きたリアルな話を共有したり。

運動部の同級生たちが大事な大会のためにピルを飲んでコンディションを調整していたこと、生理中に飲む鎮痛剤や生理用品、緊急避妊薬(低用量ピル)の存在を知らずに中絶せざるをえなかった後輩のこと。

友人同士でも恥ずかしさや気後れがあったり、デリケートな領域だから遠慮もある「性」のはなし。でも照れていても問題は解決してくれない。情報が助けてくれる場面のほうが多いし、人生がそれで変わってしまう。

みんなどうやって知識を得て、情報を更新しているんだろう。

久し振りに婦人科、行ってみようかな。

かしこ。


トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。