見出し画像

働くわたし #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

お盆でお休みのかたも多いのではないでしょうか。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

・・・麻子ママはバリバリ(死語)働いとります!

毎年この時期は秋冬モノの仕入がわっしょいわっしょいしておりまして。今年も例外にあらず、そこに先週からファミリーセールも開催され応援販売に立ったことも手伝い。日中はほぼ職場まわりのあれこれで終わり。

早朝、夜間帯は6月から関わっている、とあるプロジェクトに。基本的にオンラインですが、先月からちょこちょこオフラインでも。スキマ時間と週末も必要に応じて時間をあてています。

先日逢ったヤングにも「麻子さん、最近ツイッターにいないから忙しいのかなっておもった」と気付かれるくらい、一時期ツイ廃と化していたのが最近はめっきりご無沙汰になりました。

水曜日は「大人のお子様ランチ」で有名な、骨董通りの一本裏にある「東京ライス」で職場の歓迎会。

久しぶりのチームでのごはんに執行役員でもある上長も参加。

美味しかったし、楽しかった。

久々に2次会までいった。そんな水曜日。

木曜日は終業後にダッシュで帰宅。娘を肴に金麦を飲んでたら酔いがまわるまわる。久々に22時前に撃沈。あああ、歳をとったのう。

金曜日。職場を卒業するヤングとランチ。

彼女とはがっつり仕事をする機会はなかったけれど、このタイミングで話が出来てほんとうによかった。がんばれ、がんばれ。きつい時期に何をするかで今後の人生は変わる。きっとぜったいにうまくいくよ。

迷ったり、つらくなったらいつでも連絡しておいで。

午後は面談。先週から面談のラッシュ。

仕事人生でたぶん、ここまで評価してもらったことはなかったとおもう。組織に所属していると、せちがらい事情で希望通りにいけない場面もある。もちろん自分の実力不足もある。

誰かをうらやんだり、現状に不平をいっている暇があったら。

自分の芯をしっかりもって。

なにができるか、とにかく成果を出すことでしか変わらない。

そこにいると決めたのが自分なら。

答えを出すのも自分でしかない。

いまお世話になっているひとや場所に。

わたしは最大限、恩返しをしたい。

そんな気持ちが伝わっていたのがうれしかった。

答え合わせの金曜日の夜。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。