見出し画像

アフリカ王子のナイトーナイト #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

今日は暑かったですね、体温調節がきつい44歳の麻子ママです。こんなときはビールを飲んでクーラーの効いた部屋で寝るのがいちばんですが、嬉しいことに外出の用事があり。

行ってきました。四谷三丁目のトライブス。アフリカンバルです。

元気ー?イエーイ!

今回の一時帰国で、ナイケルくんがバーでイベントをやると知り。

仲のいいヤングを誘っていってきた。そしてトライブスは完全にアフリカでした。いたるところがもうサファリ。おのぼりさんと化してあらゆる場所を撮影の巻。ここにアップできなかった写真はあとでInstagramかなにかにあげよう。

オーナーの石川さん。商社勤務時代にアフリカ駐在。退職後に神楽坂で12年、四ツ谷三丁目のこの場所で6年アフリカバルをなさられているそう。いい顔つきをなさられています。

素晴らしいなあ。いまもツアーのガイドで年に数回はアフリカなんだって。

経験が仕事を連れてくるんだよね。

自分の歩みが未来をつくる、心からそうおもいます。

元・青年海外協力隊、留学経験者、スワヒリ語の先生、アフリカに興味がある社会人、奇祭ハンター、警察官、学生、商社マン、などなど。

おもしろいひとのところには、おもしろいひとたちが集まる。

空気の流れがよかった。笑顔で、親和性があって。ほがらかなわたしたち。

みんなおおらかで自立し、完全にナイケルくんの存在を忘れて(?)各自で盛り上がっていました。優しいナイケルくんがみんなのテーブルをまわってくれるのだけれどまったく問題なかった。

わたしたちは自由だ。

ナイケルくんのすばらしさ。弱さやダメさを隠さずに前に進んでいるところ。えらく遠く、アフリカで現地のみなさんと基盤をつくって仕事をしているところ。

尊敬している。そしてこの場にいるみんな、ナイケルくんが大好きだよ。

高ポリフェノールのハイビスカスのお茶も美味しかったし。ママは実費でシードルとアフリカンビール二本飲みました。あまりの飲みっぷりにオーナーの石川さんから「僕がアフリカツアーにいっている間、ここで店やる?」とまさかのご提案が。近々、再訪します。ありがとうございます。

(麻子ママよ、ストライブスじゃない・・・トライブス!)

ツイッターって修正機能があったらいいのに。タイプミス、くすん。

Q子ちゃんとはVoicyイベント以来、久々に。あえてよかった。ママ感動。こうやって大事な誰かと大事な場所であえる。それでもう十分です。

すみえってぃはいつかアフリカでレクサスにのるのが夢なんだって!

そして肝心のナイケルくんは朝まで営業していた模様。

アフリカ王子はタフだなあ。また世界のどこかで逢おうね。身体には気をつけてね。君はわたしたちにとって希望のひかり。

体の不調をつぶやいていたとき、みんなが心配していたから。

お互いにいい人生を。

かしこ。



トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。