見出し画像

「愛と性、パートナーシップについて語る90分」イベント参加レポート #はあちゅうサロン

TLに流れてきたツイート。

もちろんはあちゅうサロン内での告知はされていたのですが、スケジュールがギリギリで調整できることが判明し。参加を決定!

森林原人(もりばやし・げんじん)さん。お名前は何度かネット上でおみかけしていたものの、駆け込みでインタビュー記事を読み込むの巻。

【わたし選び・森林原人さん名言集①】
※インタビューより抜粋
・性欲の正体って、僕は“孤独の克服”だと考えているんです
・セックスの多様性を家庭に持ち込むのが難しい

セックスに限らず、コミュニケーションに娯楽、趣味、自己表現をすべてひとりの相手やひとつの場所で満たすのは難しい。自分が何を相手(や場所)に求めているのか自覚することが大事なんだろうなと。

さらに後半のインタビュー。

【わたし選び・森林原人さん名言集②】
※インタビューより抜粋
・セックスをしたら、その都度忘れること
・ストライクゾーンを増やすこと。

「愛は瞬間的な状態の積み重ね」というタイトルに象徴されていますが、その瞬間にのめり込む。変に意味づけをしない。

ほか、いくつかの記事を読みながらいざ渋谷へ!

???

会場入り口で「し、森林公園・・・?」となり、あわててググると。

オンラインサロンもやっていらしたと判明!そのままなかにはいって遭遇。

20代の部長おふたり。「マネタイ部」は先日、やまけんさんをお呼びした部内配信で大盛り上がりしたんだよね。

森林原人さんのサロンのメンバーのかたも多く、やや緊張しながら着席。

森林原人さんのリアルな過去エピソードも披露いただき。

この男性の視点はなかった。わたしは女姉妹で育ちあまり男性の性に明るくなく、やっぱり性愛にロマン要素を求めているのかもしれないと認識。

そしてちょいちょい、しみけんさんのお話も。

愛とセックスをわけて考えてみては?という提案。

そしてセックスレスについても。

さらに質疑応答で「もし思春期の娘がいたら、性のこと、ご自身の仕事についてどう伝えますか?」の質問に。

あっという間に終了、大きな拍手とともに散会。

はあちゅうさんの総括、本質をついていらっしゃいました。

森林原人さんのかわいい振り返り。確かにはあちゅうさんは聞き上手。

片づけをしながら、はあちゅうサロンメンバーでよもやま話。現場にいたからこそ、同じ空気感を共有できる。普段なかなか話せないようなことも話した。司会をつとめたれぉちゃん(マネタイ部 部長)、お疲れさま!

イベントバナーをつくってくださったカエルちゃん、はじめてしっかり話したね。勢いあまってわたしが「ケロちゃん!」と呼ぶも「はい、ケロでいいです!!」と反応するノリの良さよ。

撮影および配信、いつもほんとうにありがとうございます。ゆーすけさん

会場設営や準備、タッキーさんかこまるちゃん。ほかにもいらっしゃったよね。拾えたら追加します。これ読んでいたら連絡ください!

わたしがイベントリーダーをしている「自分への取材手帳」とともに記念撮影(笑)大阪から新幹線をとばしてきたまっちゃん、かこまるちゃんと。

おまけ。かつてクラスのすみっこ女子だったわたしのつぶやき。

共感者続々。

今生でかなえられない夢を来世にまるごと託しました。

同情が集まり、ネット上で「ちゃん付け」事案が。

・・・話を戻します(笑)。

性愛、そしてパートナーシップについて真剣に考えるいい機会になりました。人生はまだまだ続く。みなさん、「好き」をとことん追求していこうね。

森林原人さん、はあちゅうさん、運営の皆様、ほんとうにありがとうございました!

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。