見出し画像

シンプルな情熱 #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

皆さん、今日はどんな一日でしたか?ママはフランスにはじまりフランスでしめくくる、心が躍るような時間を過ごしています(現在進行形)。

ママとフランスの出会いはnoteの書き出しにもあるとおり。

はじめての渡仏のこと。離婚を決めることができたのはこの経験のおかげ。

去年のパリひとり旅。感傷と感謝にあふれながらの記録。

まきこちゃんのお店をしらない在仏日本人のかたはいないんじゃないかな。オペラで長く働くってそうそうできることじゃない。先週も連絡をとったらすぐに返信がきた。時差も距離も超える、わたしたちの関係性。

こちらに登場するフランス人の友人も。まさに今日、連絡したらびっくりするくらい早い返信。あああ、今日はもう、なんていう日なんだろう。

来月、こちらの記事に登場したかたが来日。あえますように。

仕事でも海外の取引先が来日ラッシュ。「山田さん、会食あるからぜひ」って誘ってくれるたびに予定がうまる。嬉しいなあ、ありがとうございます。

いま。本気で取り組んでいること。

実現させるのは誰でもなくわたし。必ず仕事をつくってパリにいく。人生で大事な局面はそうそうないから、家族と、仕事と、夢にまっすぐにむかう。絶対に叶える。そう決めたらすごくシンプルになりました。

明日もいい日になりますように。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。