見出し画像

手帳スナック麻子な夜 #自分への取材手帳

スナック麻子へようこそ。

今夜は「自分への取材手帳」友の会、の振り返り会でした。

オンラインでおたがいの1か月の振り返りと、翌月の計画をシェアしています。かれこれもう、5回になりました。

2017年12月に発売になった自分への取材手帳

発売当日は、表参道から渋谷をはしりまわって応援して、うまれてはじめてツイッターで実況したんだよなあ、懐かしい。手帳を片手にいろいろな場所で写真をとって、SNSでアップしました。奏ちゃんという目がめちゃくちゃ大きくてかわいいヤングを連れて。

当時の仲間でリレーコラム投稿もはじめたのもこのころです。手帳のテーマにあわせてほぼ毎日、うっかりとばしてもご愛敬で乗り切った(笑)!かけがえない大事な仲間になったわたしたち。

フランスにいるサエちゃんとコラボ配信もした。SNSのある時代に生まれてよかった。昭和の女(わたし)と平成生まれのサエちゃんの夢の共演だったね。サエちゃんはいまや、動画や実況を極めて大活躍!

リレーコラムは8月末でいったん終わったんだけど。”自分で自分を取材し続けていくと、人生はどんどん変化していきます” という言葉どおり、みんあそれぞれの場所で活躍しています。誇らしいよ!

2019年の秋、自分への取材手帳がリニューアルすることが決まり。

青から赤に!うわああああ、と興奮したのもつかのま。

リアルイベントに関わらせてもらえるチャンスに。今だから告白できますが、ほんとうに準備から当日、不安と心配でパンパンでした。

手伝ってくれた皆さん。参加してくださったお客様。ピースオブケイクの榎本さん、平野さん、そしてはあちゅうさん。ありがとうございました。

(読み返すと当時の気持ちがよみがえってきます・・・)

このタイミングで有志が集まり、うまれたのが「自分への取材手帳 友の会」でした!月一回の振り返りと交流が目的で、静かにスタートしました。

リアルイベントも満員御礼で終了。片づけしてむかった、外苑前が誇る名店「中西」(居酒屋)では麻子ママ節が全開でした。合コン成立した見知らぬカップルに拍手を送ったり、やりたい放題・・・

毎月の振り返り、ずっと続けています。メンバーも積極的に募集していませんがうれしいことに探し出してくれて、会えるべきタイミングで加入してくれ、オンラインで交流しています。

2月の振り返りはこちら。動き始める宣言が多かった!

3月の振り返り。大拍手されたメンバー、そのまま大躍進してます(進行形)。

4月の振り返り。選択と集中をしているメンバーが多かったな。

手帳ってひとりでつけていくものだけど、わたしはこうして場をつくって交流しながら記録していくことが好きみたいです。

手帳スナック、だね。だいたい振り返り会では飲んでるし。

来月も楽しみだな。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。