見出し画像

鳥貴族とアフリカ王子 #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

皆さん、今日はどんな一日でしたでしょうか。麻子ママは胸がいっぱいです。仕事の後に大好きなヤングたちとリアルに「スナック麻子」な夜を過ごしました。

ママは生まれてはじめて「鳥貴族」というお店に行きましたよ。貴族ですって貴族。インスタグラムでタグ検索したら出てくるわ出てくるわ、すごく人気なんですね。びっくりしました。

集まったのは店名に負けず劣らず、それぞれの持ち場で活躍しているヤングたち。純粋にすごいなあ、と感心したし、涙もろいママは涙腺がゆるみそうになりました。ママは若い頃こんなにしっかりしていなかったよ。みんながんばれ、ママもがんばる。

***

昼間は「表参道で働く会社員」として、おおきな会議に参加しました。120分間まばたきも呼吸も忘れてとり続けたメモは裏も表もびっしり。濃度が高く、一瞬たりとも逃せない貴重な時間でした。

母集団の人数が多く、才能あるひとたちと一緒に働いている。

その価値を強く感じました。「鳥貴族」のヤングたちとの出会いも最大で500人近くまで増えたオンラインコミュニティでした。今の職場はさらに人数が多い。

人数の多さ、はママにとっては機会の多さ、に通じています。圧倒的に突き抜けるパワーをもつひとや、自分の思い込みをはずしてくれるひとと知り合える。

多様なメンバーと活動していくには価値観の共有が重要です。コミュニケーションの量を増やし、相手を理解する。伝わるまで何度も何度も話していく。

意図が正しく伝われば決定も行動もスピードがぐんとあがります。自分と違う意見もあるよ。でも問題ない。相手は自分と違う、という事実をまず理解し、結論までの過程を一緒につくっていくだけ。

その過程で「このひといいなあ」と感じられるひとには個人的にごはんを食べにいったり、別のなにかをやろうよ!と声をかける。人生は一期一会の積み重ね。誰と何をするかで未来が変わる。

***

いい一日だった。皆さんもそうでありますように。

ママは恵まれているなあ。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。