見出し画像

そこにはつきあいません #スナック麻子

スナック麻子へようこそ。

今日の日経新聞の夕刊、辻仁成さんのコラムにひきこまれました。息子さんとの暮らし、積み重ねた時間、何を大事にしてきたか。無駄な情感を排除して静かな文体だった。おふたりの過ごしてきた時間のかけがえなさにわが身を重ねます。

家族の記憶、大事なひととの時間だけあったらもうなにもいらない。

どんどんシンプルになっています。

***

同世代の友人たちの活躍がとまらない。

大人の事情で詳細は割愛しますが、雇用を守りながら事業を拡大したり。費用をかけてあえて勝負にでたり、家族のために自分の時間を全部ベット(BET)して特定のなにかに集中したり。

真剣さ、まっすぐさ。

たるむ暇もない。

愚痴や他所への非難めいた言葉、自分(たち)以外の誰のことも干渉せずにやることだけに貪欲(どんよく)にむかっている。

他のことが気になる時間も惜しい。

にもかかわらず。連絡するとすぐに返事がくる。

これは職場でも同じで。

佳境で渦中にいるメンバーには極力、みんなタイミングをみてピンポイントでコンタクトをとっている。何かあればすぐにはせ参じる。静かに接し邪魔はしない。

当たり前のことだよね。

表に出せないプロジェクトや、だれにも共有できないしごと。

それぞれの事情がある。

家庭も同じ。

個人だって。

他人があれこれいうことではない。

そこに不用意に踏み込んだり、無駄に首をつっこんだり。

高みの見物で批評をしたり。

自分以外の誰かをいつも揶揄(やゆ)する物言いだったり。

そんなひとたちとは距離を置くようにしています。

大事なひとたちとの時間がある。

いまいる場所の不平や不満をいうのであれば、そこにいるのは自分が選んでいるんだと自覚したほうがいい。みっともないよ。大人が。

かしこ。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。