見出し画像

【入社エントリー】メタバース/VRスタートアップに飛びこんだわけ

はじめまして!こんにちは!株式会社ambrで人事をしているちはるといいます。

2023年4月1日に株式会社ambrというメタバース/VRの会社に入社しました。
このnoteでは少しでもambrのこと、選考でお会いする機会がある(かも)?ぼく個人がどのような人かを知ってもらえればと思い書くことにしました!

会社紹介と自己紹介

ambrって何をしているの?と思われる方が多いと思います。ぜひ、会社紹介資料をご覧ください。

会社紹介資料

自己紹介
1987年生まれ。教育業界(塾の教室長)3年、人材業界を5年。
近々だと人事として、株式会社コドモン(IT×教育)、株式会社justInCase/justInCase Technologies(IT×保険)というスタートアップに在籍しておりました。主な経験としては、採用(30名→200名)や目標設定、Valueの再定義、人事制度の刷新と運用などになります。
この度、2023年4月1日に株式会社ambrに入社。

どの会社でも20~30名規模の時に入社し、会社をよりよくするために採用を中心に動いてきました。

転職を考えたきっかけ

前職の株式会社justInCase/justInCase Technologies(IT×保険)には、Missionである「助けられ、助ける喜びを、すべての人へ」に共感し、また、スタートアップで保険そのものを扱っている&大手の保険会社にシステムも提供するという、日本ではあまり聞いたことのないことをやっておりワクワクして入社をしました。
ただ、2022年の6,7月ごろから会社の進む方向性や大切にしていることと、自分との価値観にズレを感じはじめました。
改めて自分のキャリアやどのような会社で働きたいのかを整理しました。

  • やっぱりスタートアップが好き!

20~30名以下のスタートアップの組織、事業をチームで作っていく、あの感じ(あの感じで通じると幸いですw)がやっぱり好き!

  • 自分が興味が持てる領域、事業をしている

人事として内外に熱を伝えていくのは非常に重要だと思っており、心から興味を持てないとシンドイ作業となってしまう。

  • メンバーが楽しそうに会社を語ることができる

一緒に働くメンバーが会社が好きかどうか?いきいきした表情をして働いているかは、会社がどのようにメンバーを見ているかの指標としてみていました。

入社前のambrのイメージ

選考を受ける前のambrのイメージですが、正直にいうと「よくわからない」会社でした。
どのような事業をしているかは記事などを見ればわかるものの、どのような経歴の人がいて、どんなオフィスで働いているのか?の写真や記事が少なくどのような会社なのだろうか?と思っていました。
実際、面接でメンバーにオンラインでお会いするとアバターで登場されて驚かされたとともに、面談/面接ではリアルな顔を出すのが当たり前だと思っていた固定概念をぶっ壊してくれました!
この時にambrという会社に一層の興味をもったのと、入社したいなと思えた瞬間でした!
さらに会うメンバーが共通してエンタメ、VRメタバース好き!人柄は非常に物腰が柔らかく、温和でコミュニケーションがスムーズというのがambrの特徴だと感じました。
最後に代表の西村さんと取締役の藤田さんとお話をしたのですが、当日、トラブルがあり水道橋からオフィスまでダッシュで駆け抜けて疲れていたため、正直何の話をしたのかあまり覚えておりません(笑)
何があったのか気になる方は、お会いした際にお話しさせてください!

ambrに入社をしてみて

2023年4月1日に入社をしてみての感想を人と福利厚生という観点でお伝えしたいと思います。

  • ambr内の人

入社前のイメージ通り温和な人が多く、ストレス0でコミュニケーションをとることができました。わからないことがあれば、slackのtimes(気軽に困ったことを投稿する自分のチャンネル)に投稿すればすぐに誰かが教えてくれるので、困ることも少なかったです。
毎週木曜日には、19:30~メンバーが任意で集まりVRやゲームの体験会を実施しており、同じ体験を共有できるのは人を知るいい機会でした!

  • 福利厚生

入社前にMeta  Quest2を会社から送っていただけ、遊ぶことができました。
まだまだ、VR機器は高いので購入を迷っていたのでうれしい福利厚生の一つです。(※Meta  Quest2は、会社からの貸与になります!)
毎週木曜日以外は、リモートのため環境を整えるためにリモートHQを使うことができます。家のリモート環境は揃っていたものの、折角なのでHHKBを使用してみることにしました!ものすごく、押し心地がいいのでおススメです!

ambrでやりたいこと

ステキなメンバー、おもしろいプロダクトをより一層、最高なものにしていく一助になるように下記に取り組んでいきたいと思っています!

  • 最高で最強な仲間集め!(マジで募集しています!!!)

  • 心に残る候補者体験、従業員体験の設計!!

  • マネージメントの育成とメンバーの支援!!!

メタバース空間をつくる「xambr」、「新規事業」で遊びごごろに満ちた世界を作り世界に届けていきたいと思います!

これからambrはエンジニア、デザイン、ビジネス、コーポレート、R&Dと急速に人数が増えていきます!ぜひ、ambrで一緒に楽しめる世界を実現していきましょう!

ambrが少しでも気になる方はお気軽にご連絡をください!

ambrの採用情報




この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?