絶アレキを踏破したので記録

2ヶ月弱の激戦の末、絶アレキサンダー討滅戦を制したので記録を残す


攻略法は色々ごっちゃになってた。
リキッドフェーズ→みんとっと法
サイコロ→1211
2体フェーズ→ぬけまる
プライム前半→ぬけまる
プライム後半(断絶)→リリティア
パレキ→ぬけまる


構成は
MT:暗黒
ST:ナイト
PH:白魔道士
BH:賢者(私)
D1:侍
D2:忍者
D3:詩人
D4:召喚

ここからはメンバーの話

暗黒騎士

初絶だって聞いてたのにそれを疑ってしまうぐらいミスがない。固定が始まった当初は口数が少なく大人しい人なのかなと思っていたが後半のクソガキムーブとブラナイが割れなかったときの「ブラナイ割れねえじゃねえかクッソがwww」という罵詈雑言で口の悪さと人間らしさを披露してくれたので安心。本人曰く他のメンバーの派手なミスに隠れてバレない程度のミスをよくしていたらしい

ナイト

初っ端から声がでかい。面談の時点で九州の人っぽいなって思っていた私の目に狂いは無かった。ハンドの誘導が上手くいった時毎回「光った‼️‼️」と音割れするんじゃないかってぐらいの声量で叫んでたのでゲラな私が笑いすぎてプロティアンウェイブを2回顔面から受ける事故が多発、以後光った宣言を禁止にした。コントローラーの仕様か何かでパッセが逆方向を向いてしまうことにブチ切れていたがd3のアドバイスの元FPSなどでよく使われるエイムスポンジ?みたいなのを買うことで解決したらしい。聖なる大審判の範囲判定がガバガバ過ぎるとご立腹だった


白魔道士

死者宮とオルトエウレカのソロ踏破を果たした強者(変態)。
大体何言っても笑ってくれるし、ヒール面でここにこのヒールが欲しいですと頼めばすぐに対応してくれる柔軟さを持った尊敬すべきヒラだった。固定の鯖にこのチャンネルを追加してはどうか、など色んなアドバイスを頂いた為先生と呼んでいた。長い長い募集フェーズに一番協力してくださって感謝感謝の謝謝茄子。相方ヒラとしてやりやすかった


賢者(自分)

サイコロフェーズで土下座したくなるぐらいミスってすんませんでした。ルシドリを挟むのを忘れて「えーーんMP無いよお…」と何度言ったことか。人のヤークトにフレグマを叩き込むという禁忌を犯しこれも土下座。何で学者ではなく賢者を出したかと言うとシンプルにRW作成がめんどくさかったからです。何回も「鼓舞展に代わるスキルないんですか?」って聞かれた。ごめんな激薄バリアで

2体フェーズで飛びつきスキル使ってD4に聞いたことないような大声で「絶対に使っちゃダメ!!!!」って怒られてた。一生スキル回しの話してたけど私は侍のことはよく分からないのであんまり聞いてなかった。他の人に比べて毎回ヤークトのhpの削りが良くなかったらしく「なんで皆そんなにヤークト柔らかいの?」ってよく言ってた、プロティアンウェイブで何度も殺してごめん


忍者

愛されおじさん。皆ミスった時の「ごめぇーん…」に癒されてた。ナイサイ受け渡しがめちゃくちゃ苦手だったみたいでナイトが苦労してたっぽい。でも多分一番固定活動を楽しんでくれているみたいで固定主としては嬉しい限り。ただ外周には突っ込まないでくれ


詩人

上手すぎる。本当にゲームが上手いしきっとそもそも頭がいいんだと思う。ほぼ全ジョブ触れる猛者。周りがミスって落ち込んでると「引きずらないよ〜」と声をかけてくれるが自分がミスをすると誰よりも落ち込むというか自分にキレてる。ストイック魂、見習わなきゃ。前半は最低限のコミュニケーションのみだったが固定活動後半は少し心を開いてくれてリキッドフェーズの雑談に混じってくれた。ピーマンに助けられた。プライムまではdotの管理が大変だったようで、よく絶に詩人出すなあ、、、って感心しました

召喚

唯一のアレキクリア済フレンド。諸事情で前任のD4が抜けた時に「私が1ヶ月以内にクリアさせてあげる!」と自信満々に宣言、加入後2週間ちょっとで私たちをクリアに導いてくれた女神。たまにヤークトを吹き飛ばしかけて「壊れちゃう!!」と大声で叫んでいたのでVCが少しザワついていた。パレキのムビ中「ムービー終わったらお薬割りますよ〜」と小児科の医者のようなコールをしてくれていた。クリア出来たのは9割ぐらい彼女のお陰である

ヒラ視点からの各フェーズの話

・リキッド
余裕。何も困らなかった

・2体
痛すぎ。MTをPH、STをBHがヒールという風に分けて介護していた。正直私たちがヒールしている間DPSとSTが何をしているのかは全く知らない。AAが痛すぎるので軽減をどうしようか散々悩んだ

・プライム
断絶の後の戻しが大変だったぐらい。直後に頭割りが来るので。メガホーリーがクッッソ痛いけどそこで軽減を吐きすぎると後のジャスティス大回転でリソースが無くなるためEプロとケーラのみで対応、PHが大変そうだった

・パレキ
特に困ることはナシ。プライムほど痛い攻撃が連続で来る訳では無いのでヒールも軽減も余裕


絶アレキ全体を通して

零式4層未クリ且つ初絶、しかも初固定にして固定主という異例の経歴だったので至らない点が多くメンバーに助けられてばかりだった。決してプレイヤースキルは高くないがアレキ固定を通じてかなり成長出来たと思う。ただ今後デバフを見て優先順位をどう、みたいなギミックを作るのはマジで勘弁して欲しい。面倒くさすぎる
演出が本当にかっこよくて時間切れのシーンは鳥肌が立った。私はBHだったので2番目に牢獄に入ってその後の皆の動きをただひたすら画面の前で見守ってた、あの時の近接プレッシャー凄そうだよね。ナイサイも事故が多かったし、断絶もよくアポカリに焼かれたりしたし、命令違反で殺されたりもしたし、本当に色々あったけどやっぱり楽しかった。絶としての最高傑作と言われる理由が理解出来た気がする。

とりあえず取れた武器は現段階で2個、詩人と機工良すぎてたまんねーーっ!!
残りの周回も頑張ろ〜✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?