見出し画像

メックメイカー遊んでみた

ずっと気になっていたけど買えなかったボードゲーム

メックメイカー

自分のメック(ロボット)を作製し相手のメックを倒してコンテナを相手陣地に運ぶ対戦ゲーム

メックがまあ、かっこいいんです(笑)
画像のは拡張版に入ってる2体のメックですが見ただけでテンション上がりません?
これが戦うと思っただけで…はやくやりたい!

早速弟と2人で戦ってみました

初期配置はこんな感じ
お互いに3枚ずつパーツ各部位のカードを配りその中からオリジナルのメックを作製してコンテナの隣接したマスに配置
私は射程距離の長いパーツを使った機体を2体用意してみました

移動は共通の山札から2枚引いてバッテリーカードを好きなメックに3枚まで装備、装備されたバッテリーの合計数字分だけメックの脚部パーツの必要バッテリーを消費し移動範囲内を好きに動かせる。もちろんメックの向きも旋回する事で変えられます。
移動はこれでいいのですが問題は攻撃
メックが攻撃する為には必要な数字分の装備バッテリーを捨てなけれならないのです
これにより攻撃するとバッテリーを新たに装備するまで行動が出来なくなってしまうのです。
それを覚悟で攻撃をしかけ見事相手メックを破壊しました!
破壊されたメックはパーツを1つその場に置いて残りのパーツを手札に戻します
これは置かれた場所に取りに行く事で敵であっても手に入れる事が出来ます。
こうして手に入れたパーツを入れたえたりして戦います

カザアナ!決めろ!近距離武器による大ダメージ!

決まると気持ちがいい!

結果から言うとギリギリで攻撃出来るバッテリーが足りずに負けてしまいました_| ̄|○ il||li

しかしこれはルールもやって見るとシンプルですぐに覚えられ尚且つ白熱します
終わった後いやー、あそこでバッテリー引いてたらなあ…もう1回やらね?
と再戦を申し込んだぐらいです(笑)
結果やる時間がなく終わりましたがそれぐらいには面白いです
次は職場の方を誘ってやってみようと思います。

結果
勝ちました(Ŏ艸Ŏ)職場の人にも気に入ってもらえたようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?