見出し画像

ドラスレ2人旅〜敵か味方か?謎の黒剣士〜

今日は!今日こそは勝つぞ!
今日は嫁の誕生日だ
だからこそ倒そうではないか
何を?そう

ドラゴンを!

さあ、ゲームスタートだ!

キャラ選択
今回私が選んだのはメカニック
対空誘導弾によってドラゴンに先制攻撃が出来る可能性があるキャラでステータスも教養以外バランスがいい、冒険すると発明品(リソース)の回復が出来る為経験値も稼ぎやすい

嫁が選んだのはミンストレル…かと思いきやヴァンパイア

ステータスが高く財宝を獲得すると死んだ味方を復活出来るようになる…強!(笑)

だがしかし!ブラッド(リソース)が0になると弱体化するデメリットが…

扱いきれるのか?

さて冒険のはじま…り?…

なんかいるんですけど!?

マップに滞在するキャラ
これは今回の旅のキーになる要素
彼の名はダスクブレード

暗黒騎士のような見た目の彼は竜の守護者として冒険中プレイヤーの邪魔をしてきます。
6の目を出す度にドラゴンゲージが上昇するのだがその時にダスクブーストもマップ上に配置された数字のタイルのマスを順番に動き回る。彼と同じマスに止まると攻撃され2ダメージを受けるというもの
同じマスに止まらなければいいんじゃない?
いやいやそうも行かないんです(笑)
しかしこのダスクブレードは旅の最中ある事をすると…

冒険は唐突に始まった。
嫁(ヴァンパイア)の移動からスタートし出目を見ながらその都度相談する作戦だ(*`・ω・)ゞダイスでいきなり6を出した嫁…まあ、移動4だから仕方ない(笑)

最速で燃やされたベルク村(笑)
ごめんよ( ˊᵕˋ ;)💦
ダスクブレードも移動します。

ベルク村付近のクエストを先にクリアしに行く
お互いにフォロー出来るように位置取りをして別々にクエストクリアを目指す。

先にクリアしたのは嫁ヴァンパイア
今日のハイタッチを決め悪くないスタートではないだろうか?

ダスクブレード
「共に戦う事すらできないようでは我らにかなうはずもあるまい」

なんか語りかけてきたぞ!

クエストをクリアするとダスクブレードと私達の物語が始まる
この物語をどれぐらい達成出来たかによってドラゴン戦での戦闘が変化するのだ!まさにこの冒険のキーになるキャラ積極的にこなさねば

苦戦を強いられていた所に嫁が合流
ここは協力だ!共に戦おうぞ!
ダスクブレードに私達の絆を見せつけてやる!

ふっふっふ!クエストクリア!
物語も加速していく

ダスクブレード

「竜を守ることこそ我らの使命

それ以上の正義があるはずもない」

試練のタイルはその場で判定を決める言わば緊急クエストのような物、今回教養1のメカニックが引いてしまい失敗してしまう
( ゚∀゚):∵グハッ!!嫁に来ていれば…

そんな私達の旅に追い討ちが(笑)
ダスクブレードが村に入って来て回復したのにダメージをくらった嫁
そう、やつは決まった村にも入ってくるのだ( ˊᵕˋ ;)💦
しかし追い討ちはまだ続く
今日はダイス運が凄くいい(悪い意味で)
クエストが残り2つ残った状態でドラゴンゲージは残り4
これは急がないとヤバイ

ここから6を出さずに2つクエストクリアは無理じゃないか?

無理でした( **ˊᵕˋ** ;)**💦

手分けをしてクリアを急いだのだが
嫁の引いたクエストは1発クリアしないと永遠ゾンビが溢れると言うクエストで見事に罠にはまりゾンビ無限増殖⊂(゚д㉒。⊂)ヴァー
私の方も失敗し結局ゾンビが溢れ帰り魔神の封印が解かれた状態のままドラゴン戦へと突入

カオス過ぎないか?この世界( ˙-˙ )

ここでダスクブレードの物語によりドラゴンとバトルする時の決戦表が変わります
今回は決戦表Bになりました。

ダスクブレード

「教えてくれ、一体この剣はどこに向ければよいというのか。」

めちゃくちゃ迷ってます
この世界を私達は救えるのか?

決戦表Bは普段の決戦表とそれほど変わらない内容
しかし悪い結果を出すとドラゴン側に
いい結果を出すとこちら側に付いてくれる
これは頑張るしかない
嫁の攻撃!ダイス合計値は…0!

…おい…嘘だろ?嘘だと言ってくれ!

速攻で死んだ嫁
ドラゴンの先制攻撃2回を耐えるもその後の攻撃は無理だった…
私だってやってやる!やってやれない事なんて!ない!

……

…………

………………

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

なんだ…夢か
そうだこれから嫁と旅に出ると言うのになんて後味の悪い夢を…

なんか今日は見知らぬ黒剣士がいるな?

え?知ってるって?
嫁よ、何故知ってるんだ…まあ、いい
さて、旅立ちだ!
はやくダイスを!

だ、ダイス…振ったのか?
嫁「もうこれ無理じゃん」
いきなりの6×3
さて…復活の呪文を…現実なんだよなぁ

ま、まだ最初!ここからさ!

ま、まずは勢いに乗るためにも1つ協力してクエストクリアだ!
結果は無事クリア
嫁、私「いえーい!」

ダスクブレード

「共に戦う事すらできないようでは我らにかなうはずもあるまい」

…あれ?今よそ見してました?|゚Д゚)
めっちゃ協力してたんだけど!
ダスクブレード「…」
なんか言って!

私は旅立ち早々にドラゴンから攻撃されていたので村で回復…まだダスクブレードは来ないから安心して回復出来る
ここから出目次第で行く場所を決めるとしよう

リソースも回復したし早速ブーストして森に囲まれたクエストをクリア!
これは調子いいのでは?

ダスクブレード

「竜を守ることこそ我らが使命

それ以上の正義があるはずもない」

またしても自分!|゚Д゚)))
そして教養1の私はもちろん失敗
何故私に教養してくるんだ!

なんて言ってるのを気にもせずしれっと教養1のクエストをクリアする嫁(笑)
何故嫁に語りかけて来なかったんだよ!

ダスクブレード

「俺に追いつく事ができたのならば

本当の歴史を教えてやろう」

簡単にクリアする嫁
嫁「何だったの?」
私「さあ…」
ヴァンパイア…ステータス高いからな(笑)
探索1ぐらいなら行ける可能性高いよね

さて、嫁ばかり活躍してるし私も活躍せねば…と守護者ゴーレムを1人でクリア
これは協力した人もダメージを受けるからな
私が嫁を守る!(。・ω´・。)ドヤッ
嫁「ありがとう?」
私「うん」
…会話終了( ˙-˙ )
とりあえずハイタッチ(笑)←誤魔化し

ダスクブレード

「百年の使命を捨てて守るものを

俺に見せることができるのか」

いやいや!やっぱりこいつ私の事見てないよね!(笑)
私の嫁を守る姿を!|゚Д゚)
ち、世界を守る私達の姿見せつけてやるよ!
街に行けばいいんだな
ちょうどダメージをくらってるのでちょうど良い

街へ到着
見たか!ダスクブレード!
クリアしたぞ!
これで残すクエストはあと1つ
嫁、私「これ行けるぞ」

最後のクエストは失敗すると妨害マーカーが置かれピークロール(クエスト、戦闘時)でのダイスが-1されてしまう厄介なクエスト
これまた面倒なクエストだ
リソースも温存したいしここは協力してクリアしたい

ふっ!見ろ!ダスクブレード

最初の問い掛けに今こたえよう。

2人の協力によりクエストは無事達成され
この時点で私のライフはMAX、リソースもMAX
嫁はライフMAX、リソースは2
なかなかいい状態でドラゴン戦へ!

ダスクブレード

「かつては人を滅すと決めた剣だが、今一度、人の為に振るうとしよう」

キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!
ダスクブレードが私達の側につき一緒にドラゴンと戦う熱い展開に!

決戦表Aではダスクブレードが仲間に!
強力な攻撃が出来るかも!

その前にメカニックの財宝「対空誘導弾」を使い4以上の目ならドラゴンに1ダメージ!…は失敗!(笑)
行け!嫁
今日こそドラゴンを倒すんだ!

ヤバイ
これは最終決戦のドラマ感半端ない
テンション上がる(´つヮ⊂)ウオォォwwww
いくぞ!嫁のダイスロール!

6×3!!クリティカルが3つ!来てる!これはきてる!
3つダイス追加でさらにクリティカルでなんと成功8!

暗黒騎士と息を合わせドラゴンに致命打を与える!

3ダメージ!
いきなりドラゴンの体力は5
なんと1回で半分のダメージ!
ドラゴンの反撃もまだ余裕で受ける私と嫁
この勢いに乗るしかない
ダスクブレード!私にも力を貸してくれ
ダイスロール!

!!?

全部成功!クリティカル1

ダイス追加も成功で6

またしても

暗黒騎士と息を合わせドラゴンに致命打を与える!

くらえー!!!
3ダメージで一気にドラゴンのライフは残り2!
反撃のブレスで私と嫁は1ダメージをくらうがまだ体力に余裕がある

暗黒騎士による追撃!

ダイスの目は4!ドラゴンの反撃なく1ダメージを与える事に成功
ドラゴンランページは4
ダイス結果で私が2ダメージ
しかしリソースを防御に使い防ぎ切る。

さあ、嫁よ

最高の誕生日にしようじゃないか!

嫁の最後のダイスロール!

結果は4成功

闇のオーラがドラゴンの動きを封じる

ドラゴンに1ダメージ!

か、

勝った!ドラゴンを倒した!

嫁と2人で世界を平和にしたぞ!

こうして私達の冒険物語は幕を閉じた。
嫁「ようやく終わったね」
私「そうだな…これで次の世界を冒険出来るな」
嫁「まだあるの!もう疲れた」
私「まあまあ、とりあえず次は双竜だな」

私達の冒険は幕を閉じた
しかしこれは次の冒険の始まりだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?