見出し画像

ブレイドロンド・グリムガーデン(ソロプレイ)

全国的に外出を自粛している今
家でやれる事もそろそろ尽きて来た私
1人でも遊べるボードゲームを楽しむのが最近のマイブームだ

1~2人用対戦型ボードゲーム

ブレイドロンド!

今日は第3弾グリムガーデンのソロプレイをやって行こうと思う
第3弾のソロプレイはアドベンチャー風になっていて敵を倒しながら成長していく過程を楽しめる

バトルは全部で5回
レベル1の敵を2回、レベル2の敵を2回、そしてレベル3のBOSSを倒せばクリアだ

まずは自分のデッキを作る。
カードの束から10枚を引いてその中から4枚のカードを選抜し自分の初期デッキにするのだ。
10枚のランダムに選ばれたカードから4枚のデッキを作る…これが実に悩ましい…もっとカードが欲しい!( ˊᵕˋ ;)💦

そして選ばれた4枚がこちら
クロウリーシランを軸に魔法で攻めていくプランにした。

デッキとは別にソロプレイでは4枚の護符が使用出来る
これは全ての試合を通して1回のみ使える防御札で使い所を考えなければならない

ここまでの準備が出来てようやく物語がスタートだ

レベル1の敵カードをオープン!さあ、なんでもこい!

「春の夢。夏の空。闇のしじまに弾ける石火!」

メルティア参戦!

このメルティアちゃんとのバトルになるのですがまずはカードの見方から説明します。
まず右上に書かれている数字
これは何ターン目から敵が動き出すかを示す数字になります。メルティアちゃんは2ターン目から動き出すようですね(●´ω`●)

メルティア「2ターン猶予をあげる(▰╹◡╹▰)」

そして左上の数字はそれぞれがメルティアの攻撃力、防御力を表しています

まとめるとメルティアは
攻撃0、防御3、そして2ターン目から行動を開始するという事になります。

さあ、無事に撃破する事が出来るのでしょうか?

ターン開始1ターン目
まず開始と同時にボルテージと書かれた面に置いてあるダイスの数字を1にする
これはそのターンで使えるコストを表している。
とは言え私の手札にはコスト1で出来る事はない…
そんな時には手札とは別に場に用意されている2枚のカード
加熱法と加護法の出番だ!

加熱法を使用すると自身の攻撃力を1つ上げる事が出来る。加熱法は毎ターンコストが1あれば使え使う度に攻撃の数字が1つ上がっていく
物理攻撃のカードはこのアタックの数字がそのまま攻撃力になる為手札にあるなら加熱法は小豆に使用する事になるだろう。

加護法に関してはコストを支払った数字の防御力になるカード

つまり1コストを払うと防御力は1に

コストを2払うと防御が2に書き変わる。

元の防御力が1あったとしても支払ったコストの数字にしかならないので注意が必要

足し算じゃないよ?|´-`)チラッ

私は加熱法を使い攻撃力を1にして第1ターンを終了。続く第2ターンも加熱法を使い攻撃力を2にした状態でターンを終わった。

さあ、2ターンが経過した為ここからメルティアが行動を開始する。メルティアはカードにかかれたテキストを1番上から1つずつ行動していく。

メルティア「燃えちゃえ!」

メルティアから放たれた魔法攻撃1ダメージがライフへと直撃
魔法攻撃は防御力を無視した固定ダメージがライフに直接飛んでくる
1ダメージなら余裕余裕…

メルティア「爆ぜちゃえ!」

魔法攻撃2ダメージの合計3ダメージがライフに直撃した。

( ゚∀゚):∵グハッ!!ちょっ、痛くない?

その後4ターン目までに私がメルティアに与えたダメージは2、攻撃力は4まで上げたがその間に
メルティアの綺麗な花火が私のライフを容赦なく削っていった

これ…不味いのでは?
普通に初戦負けあるぞ…
ま、まだまだ!

第5ターン

反撃開始!((꜆꜄•)꜆꜄꜆»シュッシュッ

まず手札からクロウリーシランを発動
魔法ダメージ1を与え次に物理攻撃をする場合ダメージを+1にする
魔導剣!攻撃力4に対しメルティアの防御は3
1ダメージだがクロウリーシランとのコンボで2ダメージ
つまり、3ダメージだ!

メルティア「ふーん…燃えちゃえ!からの〜爆ぜちゃえ!」

ぐはっ!容赦ねぇ…毎ターン3ダメージはキツいっす…

メルティア「護符でも使わない限り私は倒せないわ」※私の妄想です(笑)

私「ふっ…甘いな私にはこのカードがある!」

満ち溢れるキャロル!
これにより慈雨の効果を選択しライフを5回復するぜ!←どこのデュエリストだw

さあ、くらえ!クロウリーシランからの魔導剣
さらにさっきは使えなかった魔導剣の効果を発動1コスト支払って魔法攻撃3ダメージの6ダメージをお見舞いだ!

この2枚のコンボが決まり無事にメルティアちゃんを撃破する事に成功!
しかしライフは残り2つとかなりギリギリな勝負でした…

メルティア「わ、私は何を…」

ここから2人目の敵に行く前に撃破報酬が貰えます
山札から3枚を引きその中から1枚を選んで加えるか、それかなんと!倒したイデア(メルティアちゃん)をゲットするかを選ぶ事が出来ます!

この中から1枚選ぶのだがこの際メルティアちゃんを選ぶ場合1番下に書かれたイデアの残光の効果がゲーム中発動する事になる。
メルティアちゃん…欲しい!…欲しい…んだけど…キャロルで( ˊᵕˋ ;)💦

こうやって敵を倒す

撃破報酬を獲得

次の敵へ

を繰り返し5戦目に捲られるレベル3の敵を倒せばゲームクリアだ

注意としてレベル2の敵を倒した際の報酬は山札を4枚引いてその中から2枚or倒したイデアのどちらかになるので慎重に選ぼう

敵として登場するイデアの数も多くレベル1から一筋縄では行かない敵がわんさか出てくるブレイドロンド第3弾ソロプレイ
気になる人、第3弾持ってるけどソロプレイやった事ないよって方はお試しあれ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?